ぼちぼちいきましょ♪

息子の足のサイズ、とうとう29cmに・・・。

親しらず

2005-02-28 | 病気・怪我・健康
昨日、またもや息子の歯の詰物が取れたので歯医者に行ってきました。
今回は、いつもと違う場所です。

息子が家に帰って来る前だと言うのに、同級生のお母さん2人に
「今日、4時から歯医者なんやろ~」って言われた。
「・・・なんで、知ってんの!?」
今朝、集合場所まで見送りをしているその人達に、聞かれもしないのに
「昨日銀色のが取れてな~。日曜で歯医者があいてないから今日の4時に行くねん。」
と、会ったとたんに話してたらしい
一体、何話してんだか・・・。
この調子だと、我が家の事は息子によって筒抜けかもね・・・
くわばら、くわばら。

ちなみに息子は事なきを得て、ソッコー終わりました。
ついでにワタシの歯の親しらずについて質問してきました。

実は、ワタシの右下の”親しらず”がなんだかうずいてるんですよねぇ・・・
ここ数年、年に1回ムズムズする時期がある。
奥歯に対して横向きに生えてて、出て来れなくて完全に埋まっている状態。

なので、抜くとなったら大きな病院に行かないといけないと。
「紹介先の今度の先生は腕がいいみたいで、完全に埋まっている状態の歯も30分位で抜いてくれますよ。
親しらずを抜くのが得意(ってか、好きらしい。)なようで”ドンドン紹介して下さい!”って言ってました
消毒なんかはこちらでしますので、向こうの病院に通うのは抜く時と抜糸する時だけですよ。
とりあえず一度、診察に来てください。」

あーっヤダヤダ
そんなに明るく言われても、こちとらブルーですよ・・・
でも、ずーっと気になってる事なので
覚悟を決めて、明日の予約を取りました
今からドキドキですっ

なんで泣くかな~!?

2005-02-28 | 家族ネタ
先週、幼稚園で誕生会がありました。
今年から誕生月の子供の保護者も参加できるようになったのです。

親子一緒に手をつないで登場するとの事で、娘が来るのを待っていたのですが。
なんか、すでに涙目なんですけど・・・

どうやら”1・2・3”という、お相手が次々と変わっていくお遊戯がイヤだそう。
そのお遊戯は最後に行われたので、結局最後まで泣き続けた娘

終わった後はケロっと機嫌が直り、何事もなかったかのようにニコニコ顔で写真におさまっていた娘

今朝も幼稚園に送り出す時に泣かれました・・・。
”何でそんな事くらいで”という事で泣かれると、母はどっと疲れるのです
いつになったらおさまるんでしょうかねぇ

それはドロボウなのですよ!!

2005-02-26 | (゜Д゜#)
我が家のある階で今、入れたハズの新聞がなくなるという怪事件がおきています。
被害にあっている家は同じ階、エレベーターから右の列の3~4軒

被害に遭うのは土日祝で、新聞を取るのが遅くなった時(AM9時とか)
ひどい時には、同じ日に同じ階の3軒分なくなっていた事も・・・。
今年に入ってからも続発しているようです(我が家は元旦含む3回!)
これはどう考えても、誰かが盗んでいるとしか思えない状況です。

ドロボウにも一応好みがあるらしく、昼の12時まで置きっぱなしの産経新聞には手をつけていないそうだ。
我が家はスポーツを取っているので、狙われやすいんだろうね。

新聞配達のおばちゃんによると、配達してる時”積み上げている新聞にイタズラされたり”という事もあるそうだ。
他の階でもたまに「新聞、入ってないよ。」と電話がかかってくる事もあるけど、この階はあまりにも頻繁だと。

新聞がない時は、電話したらすぐに持ってきてくれる。
だから、お金の面では被害受けてないんだけど。
その裏で、ほくそえんでいるヤツがいると思うとムカムカする

現行犯で捕まえる事は可能だけど、何かイヤなんです犯人見るの。
どうか、同じマンションの人じゃありませんように・・・

売り切れなのです・・・(涙)

2005-02-26 | ひとりごと
みなさん、ご覧になりましたか

発掘あるある大辞典2 第45回『体脂肪を減らす救世主』

体脂肪的に肥満であるワタシにとっては、見逃せない番組でございました

とりあえず、実行あるべし
ホームセンターへ行って、広告の品”スウィングステッパー”¥4980-を購入。
家にいながらステップ運動ができるというアレに、ひねりが加わったヤツです。
・・・健康器具、また買っちゃいました~

あとはα-リポ酸を残すのみ
なのですが、どこに行っても売り切れなのです
番組が放送されてから、あっという間になくなったらしい・・・。
おまけに入荷も未定だと
「入ったら連絡して!」という人の予約もすごいらしい。
うぅ~ん、”あるある”恐るべし。

あきらめきれず、ダイエットサプリの成分表とにらめっこしてみる。
その甲斐あって、少量なのですが”α-リポ酸”が入ってるのを見つけました
一応、今話題の”コエンザイムQ10”も入ってます。
ないモノは仕方がないので、これで手を打っておきました

”下半身デブ解消”に向けて、今度こそ頑張るよ~

母は強し

2005-02-23 | 家族ネタ
昨日の生活発表会でも、皆揃わず・・・。
今年は”カラスのパン屋さん”という劇()をすると聞いていたのですが。
ふたを開ければ・・・どこ行った??
2週間近く”クラスの3分の一以上の子がお休み”という状況の中では、いたしかたないよね

しかし行事ごとでは、いつも楽しそうにニコニコしてる娘。
ワタシ達を探しては、手を振っている
緊張してる様子が全くないのです 思いっ切り、ってカンジ。
泣き虫で、人が来たらワタシの後ろに隠れてた娘がこの変わり様
娘の性格が、イマイチ掴めないワタシ・・・

もう出番もなくなって、座る事にも疲れたなぁ~と思い
一番後ろに立っていた知り合いの所に行って、寝ている赤ちゃんを抱っこさせてもらってました。
ワタシ、赤ちゃんの頭のニオイフェチなんですぅ~
すっかり眠っているのをいい事に、フンガフンガと思う存分堪能いたしました
娘も昨年の春まではいいにおいだったんですが、汗をかく季節に入り”酸い~”ニオイに変わってしまい

6ヶ月の赤ちゃんを30分ほど抱っこしただけなのに、左腕がかなりの筋肉痛になってしまった
昔は、超デカイ赤ちゃんだった息子を片腕でだっこしても平気だったのに・・・。

やっぱり、母は偉大なのです

長いお休みでした・・・

2005-02-21 | 病気・怪我・健康
娘の風邪も、ほぼ完治
10日ほどだらだらしておりましたワタシ。
幼稚園の送迎コースに乗り遅れるのでありました

仕方がないので送ってきたのですが、ちょっとイイもの見れました
それは幼稚園の靴箱。
入園間もない頃、キス攻撃を受けて泣いていた娘。
そのキス魔の男の子(今は違うんですよ♪)娘を見て、ちょっとはにかんだ様子で近寄ってきた。
そして、娘の頭をやさしく”コツン”と一回。
娘も照れくさそうでしたが、そこにはホンワカとした空気が流れておりました

あまりベタベタされるのが好きではない娘。
キス攻撃の頃は、その子絡みでいっぱい泣いていたようで。
先生もずいぶん気にかけてくれていたのですが、いつの間にか仲良く遊べるようになりました
明日は”幼稚園一大イベント”の生活発表会
違うクラスの説明はしてくれるんだけど。
「○ちゃんは、何するの」って聞いたら、
「わからんねん。今日は何もしてないから。」って
そんなワケないやん・・・

オイオイ 大丈夫かぁ~


朝送っていって、担任の先生とお話したら
ワタシ「インフルエンザじゃないって言われたんですよ~。まぁ、熱が長引いただけで元気でしたから。」
 先生「インフルエンザは先生の受け取り方によってまちまちですし、○ちゃんは熱の症状が長かったので、先週のお休みは”出席停止扱い”にしようと思っているのですが良いですか
・・・なんて寛大な(っていうか、アバウトな・・・
皆勤賞だったワケでもないしこだわってなかったんだけど、ちょっとうれしかったです

食費2万円!

2005-02-20 | ひとりごと
図書館には最新号の雑誌が置いているので、手当たり次第読んできました
主婦雑誌、買うのはちょっと・・・なんだけど見てるとおもしろい。
驚くべきは食費2万円台の家庭ばかり・・・。
そういう家庭の奥様は料理上手食費が節約できるのもうなずけます
ワタシも結婚当初は、本を見ながらいろいろ作ったりしてたのですが・・・。

うちのダンナ、
まず凝った物は食べない
白くてドロドロした物も食べない
チーズのかかった物も食べない
スープも飲まない
食パンも山形だと文句を言う
ホームベーカリーで焼いた食パンは食べない

こんなヤツのクローン人間があと2人生息している我が家・・・

”なにもしないヤツほど文句ばかり言う”という法則
料理は結構好きだったんだけど、作りがいがなくて楽しくなくなった


~かく言うワタシが子供の頃、食べなかった物リスト~
どんぶり・焼きそば・うな丼・ネギ・すき焼き ナドナド

今では”食べられる”っていうか、好きな物なんですが・・・。
っていう事は、子供の今の感性に合わないって事なのかなぁ
(でも、ダンナみたいになったら・・・

インフルエンザのような風邪

2005-02-19 | 病気・怪我・健康
今回は微熱と咳の症状が軽い段階で診察を受け、4日分の薬をいただいてたのです。
それを昨日で飲みきり、小児科に行き経過報告をして参りました。

ワタシ「クラスで何人もかかっているようですし、インフルエンザだったのでしょうか?」
 先生「娘さんの場合は”全身症状が顕著でない”ので違うと思います。
    コロナウイルスやロタウイルスなどでもインフルエンザに似た症状のものもありますから。
    のどの赤みが取れているので、もう熱は出ないでしょう。」

インフルエンザの潜伏期間は1~3日。
もしインフルエンザなら、今頃はワタシにうつってるだろうから、ホントに違うんだろうと。
今日はずっと平熱で「ハンバーグ食べたい」って、結構食べたし。
何はともあれ、治りゃーそれでいいんです


インフルエンザとよく似た症状の他の病気といえば、急性肝炎があります。
突然の40度位の高熱・全身のひどい倦怠感・嘔吐・食欲不振。
今まで経験した事のない異常な体のだるさが特徴らしいですよ

しつこーい!!

2005-02-17 | 家族ネタ
なかなか平熱に戻らない娘。
昨日あんなにひどかった鼻水がピタリと止まったと思えばまた38度に
うーん、ナンなんでしょ

これってやっぱり”インフルエンザ”
でも、それにしては元気だし・・・
ワタシ、顔面にくしゃみくらってますけど
しかもこの冬は、ことごとく風邪もらってますからっ
戦々恐々です・・・

明日、もう一回小児科行ってこようっと
幼稚園、10連休なんですけどぉ~

お札が届きました!

2005-02-16 | その他
厄除け祈願に行ったあびこ山観音寺より、お札が届きました

あけてびっくり!!!
なんか、お札がいーっぱい入ってるんですけど・・・

説明書きも入ってたけど、見たところでチンプンカンプンです。
あれだけのお札を、家の中にベタベタ貼らねばならんのか・・・

あらま、お守りも付いてるのね。(当日買っちゃったよ~