まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

父が見てるテレビの音が大きすぎる

2011-11-23 14:19:42 | 健康・医療
うちの父ちゃんは63歳で、けっこう耳が遠いのです。
基本的にテレビの音量は高く、隣の部屋にいても充分番組の内容が理解できるレベルです。



父ちゃんが見てる居間のテレビよりも、ぼくの部屋では3秒くらい遅くに流れます。
これはぼくがテレビをパソコンで見ているからのようです。

大音量 + 3秒早い = サッカーのシュートが入ったかわかっちゃう

これはやばいです。
3秒は意外と「未来」なのです。
こっちはまだシュート打ってないのに
「ゴーーーーーーーール」とか
「これはバーの上!!」とか
「ピーケーだああああああ」とか
わかってしまうのです。

これはなんとかしなければなりません
解決策としては、
①父ちゃんと一緒に観る
②ぼくがヘッドホンをつける
③父ちゃんの耳をよくする
が考えられます。

①はだめです、サッカーは1人で見たい派なので
②もだめです、ヘッドホンは疲れるので
③です、これが一番いいです、みんなハッピーで

「耳の病気辞典 http://www.mimijiten.com/」で調べてみました。

しかし、難聴を完全に治す方法はまだないようです。

難聴の予防対策としては
「ヘッドホンで音楽を聴くとき、音量を小さめにする」
「充分な睡眠時間をとる」
というのがあるようです。

たしかに父ちゃんはiPodでありえない音量で音楽を聴いているときがあります

まずそれをやめさせねば

2014年のワールドカップまでに!

耳の病気辞典
http://www.mimijiten.com/
耳の病気についてわかりやすく解説しているサイトです。辞典というほどたくさんの病気が網羅されているわけではありませんが、身近な耳の病気について、ためになる情報満載です。

難聴
http://www.mimijiten.com/03nanchou.html
最近、若者の間でも増え始めた「難聴」に関するページです。難聴はその原因によって伝音性難聴、感音性難聴、混合型難聴、外傷性難聴に分けられ、それぞれに対して予防・治療法があるそうです。

耳鳴り
http://www.mimijiten.com/01miminari.html
「耳鳴り」のページです。耳鳴りには生理的耳鳴り、病的耳鳴り、自覚的耳鳴り、他覚的耳鳴りといった種類があり、それぞれについて克服・改善法があるそうです。

めまい
http://www.mimijiten.com/02memai.html
「めまい」のページです。めまいには回転性めまい、浮動性めまい、立ちくらみ、動揺性めまいといった種類があります。めまいの原因には耳が大きく関わっているらしいです。


最新の画像もっと見る