まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

やばい、これがドライアイか!

2011-11-21 14:14:52 | 健康・医療
目がなんかちょっと痛いです
まばたきが多いです
これが噂のドライアイか
パソコンの画面を朝からずーっと見ているからしょうがないですよね



対策としては、
海女さんが海にもぐるときのでっかいゴーグルをして
ゴーグルの中にちっちゃい加湿器でもいれればいいのかな

霧吹きでときどき目にシュッと水をかければいいのかな

このサイトで調べてみました
「The ドライアイ」 http://thedryeye.org/

なるほどなるほど
ドライアイの原因は「まばたき回数の減少」だそうです
画面に集中するとまばたきしなくなってしまうのです

じゃあ集中しなきゃいいのか

でもむずかしいい

集中しないように画面を見るって逆に難しい

いや、対策法が書いてありました
・ 定期的に休憩をとる
・ 意識的にまばたきする
・ 目を温かいタオルで暖める
・ 暖房を強くしすぎない
・ 画面を上から見下ろすようにする
・ 画面の明度を低めにする
などがあるようです。

画面を暗くしたらだいぶ良くなってきた気がします。

そして、「ドライアイ目薬」なるものもあるそうです

ドライアイ目薬はドライアイに対応した目薬で、目の表面に留まりやすくするために粘りけ成分であるヒアルロン酸やコンドロイチンを含有しています。
リップクリーム的な感覚で使えそうです。

これでゴーグルや霧吹きは必要なくなりました。

目薬買ってこよー

Theドライアイ
http://thedryeye.org/
「ザ・ドライアイ」なサイトです。ドライアイのことばっかりです。ドライアイの原因や症状、対策方法まで、ドライアイ情報満載です。ドライアイの方もまだドライアイじゃない方もまばたき多めでご覧下さい。

ドライアイの基礎知識
http://thedryeye.org/html/01basicknowledge.html
ドライアイって何?という方はまずこのページを見てください。ドライアイの原因や症状が説明されています。また、ドライアイに関連したテクノストレス症候群も紹介されています。

ドライアイ治療法
http://thedryeye.org/html/08treatment.html
自分はドライアイだ!という方はこのページをすぐに見てください。自分でできるドライアイの予防法や、お医者さんによる治療法を知ることができます。

ドライアイ目薬
http://thedryeye.org/html/09eyemedicine.html
ドライアイのための目薬がありますよ、というページです。その目薬はドライアイの予防や治療に有効ですが、ただ目薬を点せばいいというわけではなく、正しい使い方があるようです。


最新の画像もっと見る