まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

蟹市のカニで、思いっきりカニ料理を楽しもう!

2011-11-25 11:43:10 | グルメ
 蟹市さんでは、カニ好きのために張り切りすぎて、やりすぎなくらい1つ1つの商品がボリューム満点です。特にわけあり商品は、家族が少ないと賞味期限までに消費しきれるか不安に思ってしまうほど!買いやすい値段だけれど、残してしまっては割高に…と心配している方は心配ご無用!料理に使えばカニはあっという間になくなります!



蟹市のカニを使って、贅沢カニ料理!
 普段から殻付きのカニを食べる機会が多い人なんて、そういるものではないと思います。カニを食べるというのは、どちらかといえば贅沢な時に限った話です。一般庶民が普段「カニ」を食べるとなると、カニ風味のインスタントものか、カニカマが限界ですよね。
 でも、だからこそ、カニをたくさん買ってカニを贅沢に堪能できる状況にあるのであれば、ただボイルしたカニを食べるだけではなく、調理をして、普段は食べられないふんだんにカニを使ったカニ料理を食べましょう!滅多にできないことだからこそ、手間を惜しまずやりましょう!


蟹市レシピと相性の良いカニ
 蟹市さんのレシピでは、「カニ」と書いているだけで、カニの種類は指定していません。見た感じ、すべてズワイガニで調理しているように見えます。でも、これは大正解なんですよ。ズワイガニは上品な甘みと風味が売りのカニですから、料理に使っても「俺、カニだぜ!」と必要以上にアピールしてくることもなく、料理の調和を崩さず、料理にカニの風味を与えてくれます。
 これが毛ガニだと「俺、カニだぜ!」と主張してくることがあるので、「さっぱりカニちらし寿し」「かに海鮮とまとスープ」あたりは相性がいいと思うのですが、「カニと水菜でクリームパスタ」などだとちょっと微妙なような…。トマトクリームにすると美味しいと思うんですが……。
 タラバガニの場合は、「カニと豆腐の豆鼓炒め」と相性がいいと思います。ただ、「かに海鮮とまとスープ」「炊飯器でカニ炊込みご飯」「カニとタマゴの中華スープ」はおすすめしません。タラバガニはカニとしての風味がズワイガニなどに比べるとやや弱いですから、風味を活かす料理には不向きです。個人的には、タラバガニはいっそのこと、風味を殺す勢いの濃い味での調理が向くと思っています。なので、先ほどあげた料理も、カニ以外の食材をメインとしてカニを脇役として考えれば、相性が悪いということもないと思います。


料理に向くのはどんなカニ?
 一概に「コレ!」というものはないです。調理方法や料理の傾向によって素材に求められるものは違いますから、これを買えば間違いない!というものはないです。ただ、種類に関してだけ言えば、調理にはズワイガニを推奨します。ズワイガニについては前述のとおりなので、このカニの種類という部分についてだけは確実かと思います。
 では、各カニの状態に向く調理方法などについてのちょっと考察です。

生のカニ(生冷ポーション系)
 生なので、そのまま食べるという選択肢もありますが、通常はカニ鍋、カニしゃぶなどの、お湯で火を通すという調理方法がメインになります。
生の状態だとカニのダシが出るので、煮込む、炊く料理に相性がいいですね。ただ、蟹市さんのポーションだとしゃぶしゃぶが大前提なので、この上なく不恰好な仕上がりになりますが。
 また、生で食べられるからこそ、天ぷらやソテーなどでは完全には火を通さずにレアの状態で食べるというのもおつですよ。

ボイル済みのカニ(丸ごと、殻つき、棒肉)
 このままの状態で食べるのがベターです。調理はそのままの状態を活かす料理が向くので、ちらし寿司やサラダ、冷製パスタにも合うと思います。
ボイル済みのものを入れてご飯を炊いても、多少はダシが出ると思いますが、どうせだったら身をほぐして、そのままご飯に混ぜるも良し、味付けをしてご飯に混ぜるのもいいと思います。一度、火を通してある分、味もしみこみやすいはずなので、強い味をつける料理に向くかもしれないですね。

殻つきのカニと殻を剥いたカニ
 味に差はないと思います。ただ、調理の手間が省けるかふぶけないかだけの差だと、ゴミが出るか出ないかの差だけだと思います。なので、控えめの値段でたくさんカニを買いたい!と思うのであれば殻付きを、高くてもいいから簡単にカニを食べたい!と思うのであれば殻を剥いてあるカニを購入すればいいと思います。



レシピ集
http://www.kani1.net/cate-recipe/
もしカニが余ってしまったら――?そんなときには、こちらのページを見てください。カニ屋「蟹市」のスタッフがオススメするカニ料理のレシピが公開されています!レシピページには写真が掲載されているので、料理初心者でも簡単に蟹市レシピを実践できますよ!

蟹市推奨?カニ料理にはズワイガニボイル足
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-ashi.html
憶測の域を脱しませんが、蟹市のレシピ集で使用されているカニはこちらの商品である可能性が高いです。煮込み料理系は、殻がついているとより一層、見た目が豪華に見えるのでおすすめです!また、カニは殻からもダシが出るということなので、そういう意味でもおすすめです!

生のズワイガニポーションは味は最高、見た目残念!?
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-potion.html
生冷・ズワイガニポーションは、カニしゃぶを大前提とした商品なので、カニしゃぶ、ソテー、天ぷらなどの料理に向きます。見かけ的に。生という素材上、煮込み料理に使うことでカニと美味しいダシが出ます。しかし、見かけがやや残念です。味と見かけ、どちらを優先するかはご自分で!

「俺、毛ガニ!」扱いが難しい「旨み」のエンペラー(自称)
http://www.kani1.net/cate-kegani/kegani.html
身もカニミソも、ズワイガニよりも強い毛ガニ。ですが、逆にそれが毛ガニのネック!自己主張の強い味や風味は、料理全体のバランスを損なう恐れが!使い方を間違わなければ、ズワイガニよりも美味しいものができるかもしれませんが、失敗したら…!?毛ガニを使いこなせる自信のある方はぜひどうぞ!



最新の画像もっと見る