MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2022-2023滑走01回目(妙高池の平)

2022-12-30 21:49:37 | スノースクート
ほぼ週休1日で仕事をしていたこともあり、ブログ更新もできませんでした。
そもそも記事のネタもない。

12月に入っても4回目のワクチン接種で、副作用により2日間体調不良。
熱はそれほど出なかったんですが、頭痛・悪寒・関節痛・下痢でなにもできなかった。

回復後も間を置かずに豪雪災害。
駐車場から車を出すのに2日もかかりました。
重たい雪を手作業で除雪していてもう体力の限界かと思ったときに、家主が
除雪機で除雪してくれました。
家主も自分の車を出せない状態だったようです。

国道は開通したと全国ニュースで報道していたようですが、混乱はしばらく続いてました。
先週までガソリンは1回10リットルまでの給油。
スーパーはしばらくパンと牛乳がずっと品切れ。
数日前になって除雪による全通行止めがやっと解除された。

そんな大変な状況だったので、仕事も進まず、準備不足もあり初滑りはここ数年で一番遅くなってしまいました。

今回の豪雪がいつもと違っておかしかったのが、海沿いでは積雪が80cmぐらいあったのに、スキー場のある湯沢とか妙高が積雪0cm。

昨日まであんまり積雪量が増えてなかったのですが、今日は朝の段階で関山で30cmぐらい積もったようだったので、本日初滑りに出動しました。

***

天気:雪
雪質:硬い圧雪に薄い新雪
混雑:リフト待ちはほぼなし
服装:ロンT+フリース+撥水パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆


リフト乗車回数:9回
移動距離:29.865km
所要時間:02:52:22
累積標高:3326.490m
最大標高:1481.400m
最高速度:36.0km/h


使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:sunn OST-05B
使用ハンドル:10.0inch BAR

>20221230_妙高池の平-1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
山頂は最初ガスってました。

>20221230_妙高池の平-2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
アルペンブリックはうねりもなく、気持ちよくクルージングできる。

***

木の上には雪が積もってました。
たぶん昨日から降ったものだと思います。

カプセルペアリフトから正面には妙高山頂が見えるはずですが、今日は雪雲の中です。

時間が経ちましたがアルペンブリック側からも山頂は見えませんでした。

雪は降っていますが、それほど暗くはない。
ただ、影ができず白飛びして地面の凹凸がかなり見えにくい。
コースわきも浅い新雪なので、スピードを出すとはじかれます。

凍ってはいませんが雪もかなり硬く、エッジに気を使います。
硬い雪ですぐにの筋肉がパンパンになりました。
除雪作業の影響か上半身も疲労が早かった気がします。

今日は幅が狭めのボードで滑ったのですが、ワイドボードだともう少し楽だったかもしれません。

***

所有しているワイドボードはG-2とAP-2。
どちらもフロントボードが特徴的なので、最近の標準的なC-1とかAK-1あたりのボードも試してみたいところ。

社外ボードでもいいんですが、基本的に値段がお高目。
長年滑ってますが、社外品はferinoと今日使ったsunnしか買ったことない。
どちらもワイドボード登場以前の幅です。

幅が広いとエッジが足より外側にあり安定しますが、倒しこみにくい。戻りが強いともいえる。
体力と技術がないと扱いにくい。

幅が狭いと重量も軽いし倒しこみが楽。エッジが足の下にあるので不安定だし雪が硬いとエッジがすっぽ抜けやすい。
雪が良ければヒラヒラと軽快にターンできる。初心者も乗りやすい。

鈍感な私でも、この違いは明確に体感できる。

***

今日は混雑もなく、初滑りとしてはまあまあでした。

年明けから本格的に滑りまくります。

スノースクート乗りは他に2名ほど見かけました。


コメントを投稿