MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

角田山登ってみた

2017-09-16 21:00:00 | 山歩き

週末は土曜日以外は台風の影響で悪天候らしい。

ので、土曜日にまた低山に登ってみました。

弥彦山脈の最北端にある角田山です。
(前回の国上山は最南端)

登山道は10コースくらいあるらしいですが、初心者コースといわれてる浦浜コースを往復しました。

海沿いの国道402号線から入る登山道駐車場に車を停めました。

事前の情報から15分ほどは急斜面を登るとのこと。
情報通り、ずっと階段が続く急登でした。
当然、ここでまず息が上がる。。。

一つ目の休憩所?
東屋みたいになってますが、なんだか屋根が低いです。
入口で屈まないと頭をぶつけます。

少しなだらかになりました。

このコースは全体的に見晴らしが良くない。
そのかわり日影が多いので、直射日光は避けられます。

二つ目の休憩所?
ここは木のベンチがあるだけでした。

五ケ峠からのコースと合流。

灯台コースとの合流。

ここまでこれ以外に看板がないので、あと何キロぐらいなのかとかの情報もなし。

国上山のほうが現在地の看板とか、いろいろ整備されていましたね。

山頂が近くなると斜面が緩くなる。

けど、私にとって緩い斜面でも息はハアハア。。。

あちこちで休憩中に3人ほど追い抜かれましたよ。。。

山頂到着~。

ちょうど昼なので、コンビニおにぎりをいただきながらまったり。

角田山はコースがたくさんあるので、山頂も思ってたよりもにぎやか。

山頂はどこがピークなのかわかりにくく、森の中のキャンプサイトみたいな様子。

平らな部分が広いので、人数のわりに混雑感はなし。

花1。

花2。

植物の名前とかまったくわかりましぇん。

登りで急だったところは、当然下りも急なわけでして。

息が楽な代わりに、足の筋肉がやられます。

ホントは国上山にもう一度登ろうとしてたんですよ。

到着したら、トレッキングイベントか何かで駐車場は大混雑。

山で人が多すぎるのはなんだか違う気がしたので、急に予定を変更しました。

正解でしたね。

低山だしある程度情報も集めておいたので、できる計画変更だと思います。

今年はとにかく低山を歩いて、まずは心肺機能を鍛えるつもりです。

自転車のおかげかどうかわかりませんが、目立った筋肉痛はなし。

呼吸器系が弱いですねぇ。。。



コメントを投稿