MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

荷室の使い方を真面目に考え始めた(その23)

2019-06-23 22:00:11 | トランポ
出張も終わって、週末はゆっくりとしました。
のはずだったんですが、自宅のNAS(LAN接続HDD)が故障。
8年近く使ってたので、HDDが寿命なのでしょう。

2台のHDDをRAID1でミラーリングしてたので、データはとりあえず無事。
せっかくだから容量の大きなNASを探して電気屋に行ったんですが、どこにも置いてない。。。
自宅でNASを設置する人ってあんまりいないのかな。

結局、ネット通販で購入。
ネットでも大容量のNASは取り寄せみたいです。
週末には届くはずなので、それまでにバックアップしておきます。。。

というわけで、荷室ベッドは少しだけ進化。


数年前から板にパンチカーペットを貼った状態が続いてましたが、

寒くない季節にサラッとした肌触りを求めて、「和」なあれを敷きました。
夏に車の中で寝ようなんて(ほぼ)思ってませんけど、平らにしておくといろいろ荷物が置きやすい。

デザインは少し現代風。
芯材が発泡なんちゃらなので、ものすごく軽いです。
クッション性はほぼないけど、板よりはだいぶマシ。
このサイズのは他にみかけないので、今のところはコレ一択。
ネットで検索して、新潟県内には少ない実店舗で購入しました。

今はこんな感じです。

ただ寝るだけなら荷室全体に敷き詰めればいい。
私はチャリとかスクートを積み込むので、工夫が必要。
何年もコレで悩んで楽しんでます。😅 

だいぶ方向性が見えてきて、頭の中で妄想してるので、あとは形にするだけです。
形にしてもうまく行くかは、やってみないとわからない。
いろいろ試したりしてたので、無駄になった部品も少なくありません。
最初から画像のような形にするだけなら、お金も労力も最低限で済みますけどね。
実際には何倍もかかってます。😩 

手間をかけずに完成度を高めようとすると、時間もお金もかかっちゃいますね。
特殊な工具と言えば、電動ドリル・ハンドナッター・パイプカッター・タッカーぐらい。
板材の切断はまったくしておりません。
既製品から合うサイズのものを探し出してます。

お蔵入りになった、プラスノコは玄関に立てかけてあります。。。
当時はナイスアイデアだと思ったんですけどね。。。

そういうわけで、ネットで良さそうなアイデアを探してパクりつつ、まだまだ進化しますよ。
たぶん。


コメントを投稿