green & snow

行ったとこいろいろ、、、

白山

2015-07-31 20:56:36 | green
やっと行ってきました。
行こう行こうと何度も計画したのにこんな時期になったのは、、、そのうちの何度かは寝坊のせいでした。

それでも今回だけは頑張りましたよ、睡眠時間がわずか1時間でしたけどね。

紅いまんまるなお月様を見ながらまだ暗いうちから出発して駐車場着、始発バスにはじゅうぶん間に合いまして。

睡眠不足だからね、体調悪い感じになったら即撤退、と決めて。
5時半に別当出合を歩き出す。
観光?ともほんの少し迷ったけど、、、今日は砂防でね。
歩き出してすぐにとてもいい匂いが。
ユリの花がいくつも咲いてました。
譲ったり、譲られたりしながらも体調は悪くはないと思える。
40分ほどで中飯場、だんだん人も増えそうだしトイレ休憩だけで進むことに。
    
今年は花が多いのかしら?でもニッコウキスゲはこれだけでしたね、まだなの?
それにしてもコバイケイソウが大量、見事でした。
弥陀ヶ原を歩きつつも、クロユリ探してみる、、、ありました。
そして室堂にもいっぱい咲いてました。
意外にも室堂には人がそう多くなくて、のんびりできそうなくらい。
時間は9時半、ってことは普通のコンディションかしらね。
室堂は風は気持ちいいんだけど、いかんせん暑い。
さすがにタフスウェット着てるから上半身はまだいいんだけど、パンツが暑いの、っていうか熱いのよ、火傷するんじゃないかってくらい。
もうね、吸汗速乾も大事だけどサンスクリーン効果のパンツが欲しいよ~ぉ、って思う。
あまりにも熱いし(暑い以上で熱いの)で、のんびりできなくて、見上げると雲ひとつないので山頂へ。
で、途中ハクサンコザクラソウも発見。
いや~これで登って来たかいがあったってもんだわ。
山頂までにもお花がいっぱい。
山頂からの景色は気持ちいい、池に雪が残っているのを見るのも久しぶり。
遠景も雲はあるもののキレイでして。    
下を見ると、一面雲海でしたね。
やっぱり疲れが出てるのか、それとも暑いせいか山頂までは50分かかりましてね。
室堂に戻って少し食べてから12時には下山開始。
しかし、いいお天気でした。
どうやら日帰りの人よりは圧倒的にお泊り組が多数はのようでして、下山してると登ってくる人がいっぱい。
近年とくに思うけど、中飯場よりも下で出会う団体さんの人数の多いこと。
2時半を越えようかと思える時間帯に、あの位置って、、、どうなん?
別当出合に戻ったのは2時45分でした。
3時のバスに乗れたら・・・との予定は楽勝でして。

それにしても、暑い熱い白山でしたわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿