green & snow

行ったとこいろいろ、、、

医王山④

2015-01-29 19:09:36 | snow
あまりにいい予報だったのでこそテレ連を止めてシューテレッキングに。

早起きしなくちゃ、って思っていたのに、、、二度寝しちゃってさ、、、駐車場出発は9:55でした。
いつものように林道テクテクで西尾平は10:45着。
トイレ後、シュー装着してシガラ首から白ハゲへ。
もう下りてくる人が、何人もいます、しかも皆さん足元はツボ?
ま、その理由は私も下山でわかったんですけど。

今日は、予報では午前中は雲多くて午後から晴れって言ってたのに、午前中のスタートからすでに晴れてますよ。

で、林道はこれくらい積もってますの。
ま、先週と変わらずですけどね。
いや、西尾平なんてちょっと落ち着いたのか、沈んだのか、少なく感じるし。

今日は前回よりは気温低くて少し風もありまして、でも白ハゲもさほどは強風ではなかったです。

遠くに立山や、白山も見えましてラッキーでした。
山頂着12:05なり。
どんどん雲が多くなってきましたけど、それでも気持ちよくってまたショベルで椅子状態にしてまったりとランチ。
で、ショベルで掘るとき気が着いたのね→
こんな状態なんですのよ、雪、ハッキリと層になってるでしょ。
新雪との境はちょっとパリっとしててその下のザラメは物凄く柔らかいの。
白くて景色はキレイだけど、雪の状態はかなり不安定ってことでしょうね。




で、30分ほどまったりしてから下山開始。
これがなかなか大変でしたの、急斜を下りると滑るんですよ、雪の層がね。
15cmくらいの層がザーッと、ものすごく簡単に。
何度尻餅着いたことか、、、それで、皆さんツボで降りてたってことでした。

それでも私はシューのまま降りましたとも。
シガラ首からは山の中をずっと西尾平まで。
で、西尾平からまた山の中へ入りまして、ずっとシュー散歩でした。
下へ行くほど雪も重重やわやわで、シューでも下りはさほど大変じゃないの。
上りは林道で、下りは山中を、ってのもいいね。

今日も楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿