green & snow

行ったとこいろいろ、、、

赤兎山

2015-07-04 19:58:38 | green
お天気いまひとつだったけど、ニッコウキスゲを見に行かねば、と。

さすが土曜です、第二駐車場もかなりの車の数でした。
団体さんもいる様子、人気の山なんですね。

小雨がパラっとしてたけど、予報を信じてレインを着ずに出発。
気温は少し低いようだったけど、歩くとやっぱり暑いです、風もないので虫が大量にまとわり付いてくるので登りからネット使用です。
ほんとは足元も長靴にしようか、と思ったくらい。
数人長靴の方もいらっしゃいましたので、地元の感覚だと「あり」なんでしょう。

歩き始めてすぐに発見。
山頂手前でニッコウキスゲが。
予想よりはちと少なめ、、、まだ早かったのか?
空はどんより・・・白山の姿も薄ボンヤリですもん。



避難小屋の中ではいくつものグループがランチという名の宴会中でして。
臭いが篭ってとても食欲が湧くとは思えないけど、、、私には。

そのまま直進して展望スポットでランチ。
ま、白山も別山もシルエットで見えるだけでしたけどね。
一人でのんびりしてたら、どんどん後続が到着されまして。
虫攻撃も半端ないのでさっさと下山開始。

帰り道は、好調だったわけでもないけどどんどん抜いてしまい、、、単独だからね。
そして前後に人影なく降りてたとき、なんとなく右側の藪が開けたところがあるのに気が付いた。
なんとなく音がしたような気がして立ち止まったら、、、「グフッ」って感じの音?声?がした!
え?って思って振り向こうとしたとき、また同じような声、、、獣の声?
とっさに逃げそうになったけど、ぐっと堪えてしばらくじっとして、それから鈴を大きくならしながらゆっくりと歩き出したの。
それからはラジオのスイッチもオンにしてなるべく鈴も大きく鳴らしながら降りましたよ。
いや~久々にドキドキしましたわ。

やっぱりどんな山も「ラジオ」「鈴」「ストック」は必需品だわ。

下山後は、湧き水でドロドロになった靴とゲイターをしっかりと洗っておきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿