何でんかんでん

自分はどうしたいのか自身に問いながらの日記

柚子の木剪定 切り過ぎたかな

2024-02-10 20:54:05 | 日記

庭の柚子の木の剪定を行いました。

植木職人の方に剪定ハサミ選びのアドバイスを受けました。

1)安いやつは刃と刃の間に枝が挟まる時がある

2)とってのバネはクリップ式よりバネ式の方が壊れにくい

3)とっての長さは自分の手の大きさで選ぶ

4)ハサミを落とすと先が折れるのでケースがあった方がいい

5)ケースが小さすぎるとサッと出せなくてイライラする(仕事じゃないからいいか)など

結局合わせて6千円ぐらい掛かりましたが剪定以外にも、畑のエサ集めにも使うので良しとしています。

  


木が大きくなると困るので、のこぎりを使い枝を付け根から切り落とし、ハサミで脇芽をパチン、バチンと『柚木さんごめんね』と言いながら。これから新芽が出てくるので、ある程度サッパリしても多分大丈夫だろうと思い切りました。

道具が良いとかなり捗ります。今年はトゲが指に突き刺さることはありませんでした。

   

調子に乗り過ぎた!

切り過ぎたかな。。。

  

剪定クズ、枝は10cmにカットしてまとめました。後日、土の上に放置して糸状菌が付いたら畑のエサとして使います。

  



今日の一言

◆ Facebookグループ「神人」さん投稿記事より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿