何でんかんでん

自分はどうしたいのか自身に問いながらの日記

春野菜 旬のタケノコ

2023-04-12 00:16:20 | 日記

筍をいただきました    地物野菜です

■ 30cm級=2本      40㎝級=1本です

■ 皮をむくと10cmくらい小さくなりました

■ 身よりもゴミの方が多いです

しかし、昔はゴミではなかったのです。

筍の皮は殺菌と防腐効果があって、通気性が良く水を通しにくいことから 食べ物を包むのに使われていたそうです。

「おにぎり」など包んでいたのでしょう。生活に根付いていた必需品だったかも知れません。

今では「おにぎり」を筍の皮で包む人は殆どいないでしょう。ラップやアルミホイルなど手軽な方を選択しますよね。

■ 調理は毎度の如くテキトーが信条です

■ 米のとぎ汁で20分ほど茹でて

■ バター醬油ソテー & 削り節で

▲ 旬の恵みをいただきました

「ごちそうさまでした」

「美味しかったです」

森羅万象 自然の力 恵をもたらして頂いた「地球様」に感謝!

これ以上 地を ”破壊したり” ”汚したり” してはいけません!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿