massun日記

しゅじゅちゅ

7月にNEW INして
実はお腹のしゅじゅちゅをしてきました。



しゅじゅちゅは、医療ドラマなどでは主に医者側の立場で見ることが多かったので、しゅじゅちゅされる患者のほうはどんな感じなのか、あまり想像がつきませでした。



全身麻酔なのでしゅじゅちゅ中は痛くないけれど、その後はとても痛いはず。いったいどのくらい痛いのか。でも技術は進歩してるから、そんなに痛くないかも?とにかく痛いのイヤだ!

では、しゅじゅちゅされる側の体験談。

しゅじゅちゅ前日のシャワー時に、看護師さんに電気カミソリを渡されて自分で除毛。自分でするはいいけど、マンガや体験談なんかでは男性の場合、看護師さんにやってもらっていたような?初めてなので手間取りましたが、看護師さんのチェックでOKをもらいました。

夕食後、病院のコンビニで医療用のスポーツ飲料みたいなのを自分で買ってきて、朝までに2本飲むように指示されました。もちろん朝食昼食はなし。水も決まった時間まででした。

前の晩に下剤を飲んで、翌朝カンチョーしてもらって、腸をスッキリさせました。しかし私の腸は鈍いのか、午後のしゅじゅちゅ時間のギリギリまで便意が止まらず焦りました。

自分の病室で自分でしゅじゅちゅ着に着替えて、血栓防止用の着圧ストッキングをはいて、てくてく歩いてしゅじゅちゅ室へ。
なんか違う、ベッドに寝て運ばれるイメージだったのに…。



しゅじゅちゅでお世話になる色々な先生方と和やかに挨拶をして、ヘアキャップをかぶって、周囲に色々な物が置いてあるしゅじゅちゅ室の真ん中にあるベッドに寝ました。でも気持ちに余裕がなかったので、まわりをほとんど観察できず。

事はとっとと進みます。下半身に着ていたものを脱ぐように言われてもたもたしていると、看護師さんにズルッとはぎ取られました。点滴を左腕に素早く刺され、口鼻の上に酸素マスクを無造作に乗っけられました。

「点滴から眠くなる薬が入ります、ゆっくり呼吸してください」と言われ、目をつぶって隙間だらけの酸素マスクから3回ぐらい呼吸しました。
目を開けたらしゅじゅちゅが終わっていました。
〈完〉



早っ!めちゃ早っ!
予定では数時間かかるしゅじゅちゅでしたが、体感が全く「無」でした。
全身麻酔すごすぎ。

以上、しゅじゅちゅが終わるまででした。
しかし、その後は甘くなかった。やはりハードでした。

つづくかも😭 

コメント一覧

mssn
ももさま、コメントありがとうございます!
しゅじゅちゅのNEW IN中に地震で停電なんて、さぞ不安だったでしょうね。でもしゅじゅちゅ中じゃなくてホントに良かったですよ~。
似たようなしゅじゅちゅまでの模様だったみたいですね。徒歩かい!って思っちゃいますよねw
私はきられちゃったんですけど腹腔鏡もやはり痛かったんですね。しゅじゅちゅはやっぱり大変なものなんですね。
でも今はすっかり元気になられて良かったです。私も今は小走りぐらいならできる感じです。頑張って走って逃げられるようになるよう頑張ります!
やさしいお言葉、ありがとうございました!
もも
はじめまして。これまでブログを読んでいましたが、コメントは初めてです。
私も、今年の3月にしゅじゅつしました。おなかの中です。たぶん、似たしゅじゅつなんじゃないかと思います。しゅじゅつ前の状況、まさにmassunさんと同じ感じでした。歩いていくだ~みたいな。

私は、しゅじゅつから戻った後は、朦朧としていたり、立ち上がると、腹腔鏡手術のためのガスのせいで肩が痛くて大変でした。そして、夜遅く地震がありました💦そして、病院が停電しました💦しゅじゅつしてから6時間後くらいのことで、動くこともなにもできず、ただ、ぼーーーっとしてました。ほんと、しゅじゅつに地震だったらと思うと恐ろしい!でも、しゅじゅつ後も、走って逃げたりできなかったら、それも、ちょっと怖かったです。まあ、停電以外はなんともなかったですが。

本当に、お疲れさまでした。私は、しゅじゅつ後、4カ月以上たち、もう普通に元気になっています。massunさんも、すぐに回復されると思います。
mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん!ありがとうございます!
私もあまり縁がなかった病院ですが、NEW INしてみると、ベッドが空いても次から次へとNEW IN患者さんが入って、ベッドが空く暇がない感じでした。病院はいつも忙しそうです。
ホントに健康大事!
チビクロちゃんはこの暑い夏を健康に乗り切ってね!
tibikuro2014
チビクロわ、あまり病院にお世話になったことないので、読んでるだけでドキドキしてしまいましたにゃ。手術わ、タイヘンですにゃ。お大事にしてくださいにゃ🍀
mssn
@green0805 グリーンおじょうさん!ありがとうございます!
グリーンさんもしゅじゅちゅなさったんですよね!
私の場合は目が覚めてからガラガラゴロゴロと病室に運ばれました。寝てる時に運んでくれればいいのに。
グリーンさんも痛かったですか?
私の続きは主に痛かったという話でございます。

山女山男の旅の続きも楽しみにしています!
green0805
massunさん
手術 無事終わり
ほんとによかったですね。
おつかれさまでした。
わかります!わかります!笑
目覚めたら、病室のベッドの上でした。
まさに まな板の鯉ですね👍
まだ何日も経っていないから、無理しないでくださいね😊
といいつつ
続き 読みたい笑
mssn
@siawasegohan_2009 おかもとさま!コメントありがとうございます!
はい~大変でした~。
でも終わってみればイイ思い出…ではなくて、まだまだ痛いんですけど、早くこんなこともあったなぁという思い出になればいいな~と思います。

しあわせご飯!いいですねぇ。
おかもとさまもどうぞお体に気をつけて。
mssn
@sancha sanchaさん!ありがとうございます!
そうなんです、ドキドキ&頭真っ白で、わけわかんない感じでしゅじゅちゅを受けました。
無事に終わったことはホントみたいで良かったです!
しゅじゅちゅ中に地震とかなくて良かったし、後遺症もなさそうだし、ホッですよ~。
sanchaさんも腰痛お大事に!
siawasegohan_2009
お疲れ様でした〜。大変でしたね。
続き、待ってます。
暑い毎日ですし、どうぞお大事になさってください。
Unknown
ハヤ!!(o゚Д゚ノ)ノ

ドキドキしながら、読んでました!

準備も、ドキドキ。手術室に入ってドキドキ
横たわり、剥がれて、ドキドキ。

終了~!


ハヤ!(o゚Д゚ノ)ノ

しかし、無事に終了して良かったです。

術後が気になります。


続編お待ちします。(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「老化・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事