M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

ZZRのバッテリーこおかん( ̄∇ ̄)

2012-03-10 23:42:11 | ZZR1400




ZZRはもう4年と3ヶ月も経ったんですね~♪


それでいて、バッテリーも老朽化してきてると踏んでこの辺りで交換しておくことに。


ここ最近のエンジンスタートでも大して弱ってるって感じじゃないんだけどね~( ̄∇ ̄)


「いきなりかからんようになるよ!」って脅されるし(爆)


確かに昔フォレスターでいきなり逝っちゃったことあったよなぁ~(汗)





そう言えば、昔の野球マンガで「バツ&テリー」ってあったな・・・


全然関係ないけどね~( ̄∇ ̄)













では早速作業に♪


先ずは右サイドカウルを取って・・・













次にバッテリーが収まってるところのカバーを外す。













後は何箇所か固定されているビスを取って端子を外すと・・・?













あ~ら不思議♪バッテリーが簡単に取り除けましたね~( ̄∇ ̄) ←別に不思議ではない。






んで、その次の作業は!













お昼ごはんだったんですね~(爆)


近くの「情熱うどん」、かみさんと食べに行きました♪


この焼きチーズカレーうどんがむっちゃくちゃうまいんですよ~(*^^*)




家に帰ってから、今度は内職♪


新しいバッテリーの準備でおます♪













中には空のバッテリーと溶解液が入ってました!













バッテリーのシールを剥がし、溶解液のポリケースの蓋を取って、逆さまにして~!


んがごっ!ぐさっ!どぴゅ!(←これは関係ない)













液がバッテリーの中にボコボコと入って行きます♪


順調に入るわ入るわ(*^^*)泡の少ないところはポンポン叩いたりして急がせます♪


ほれ♪がんばれ~♪








結構入ったぞ♪もうすぐ完了♪













全部入ったらポリケースを抜き蓋をする♪完成~(*^^*)


中でシュワシュワ音たててますね~♪化学反応起こしてるんですね~♪




そして、ガレージに戻って新しいバッテリーを挿入!













後は逆の作業で取り付け完了です♪結構簡単だったね(^_-)


んで、電圧の値を見ると?













12.8V。これなら満充電しなくてもエンジンかかるでしょ♪


早速セルを押す!


「キュル!グォン!」


ふぁいと~!いっぱぁ~っつ!




後は乗りながら満充電♪


いつものテストコースを1往復。ほんの10km程度ですが、高回転でバッビュ~ンっと!


アリストとバトルしながら(爆)


帰ってからエンジン切って計測すると13.2V・・・Good♪













これでようやく襲撃体制が整ったぞ♪


春が待ち遠しいですなぁ~( ̄∇ ̄)





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリー (小僧)
2012-03-11 01:58:14
maruさん、お久しぶりです。

最近、冬眠から覚めて自分も愛機に火を・・・?

バッテリーが死亡してました。汗

自分は小遣い貧乏なので再度充電中です!

交換できるmaruさんが羨ましい。涙

ブログも更新してませ〜ん。すみません<m(__)m>
返信する
もう直ぐですね♪ (sunyou)
2012-03-11 08:04:44
maruさん、んちゃ♪

4年3ヶ月もバッテリーもったんですか!?
いがいとバッテリーってもつんですね♪

ボクは一昨年バッテリー&レギュレーターの死亡事故から1年数ヶ月・・・
あの重たいSC40は2度と押しがけしたくないので2年経ったら備え有れば憂い無しで交換しときます(^^;
4月に入れば気温も上昇してくれるかな?(^^v
返信する
☆ワタシのばあい★ (sho)
2012-03-11 21:11:53
ブラックバードのバッテリーは1年半でダメになりました。
もっとも走行距離は49,500kmも走ったので、よく持った方だと思います(笑)

出撃準備完了、岡崎でお待ちしてます^^
返信する
Unknown (ひが)
2012-03-11 21:16:50
私は値段に負けて台湾ユアサをチョイスしました。信頼度が低いので2年までには交換予定です。

しかしZZR1400のバッテリーってそんなところにあるんですね、てっきりシート外したらって思っていました。
しかも電圧計まで付いてるってやっぱ10年落ちのSSとは違いますね・・・
返信する
小僧さん、お久(#^.^#) (maru)
2012-03-11 22:42:00
バッテリーはまだ寿命じゃなかったら満充電でいいですよ♪

私のはもうやばいかもしれないので大事をとって(爆)

以前半額で買っておいたのをやっとこさ使うことにしました♪

1年以上放置していたので前もって充電するべきと思ってたんですがうまく始動できましたよ~(#^.^#)

ブログアップ楽しみにしてますのでよろしくね♪
返信する
sunyouさん、んちゃ♪ (maru)
2012-03-11 22:45:53
2年ごとの交換、それGood!

タイヤとバッテリーは最後まで使い切らないで交換するべきですよね♪

特にCBのような超重量級は(爆)

春はもう目の前です!指折り数えて待ちましょう(#^.^#)

今年こそ関東襲撃したい!
返信する
shoさん、了解! (maru)
2012-03-11 22:49:21
1年半よりも4万キロ以上ってのがすごい(爆)

エンゲル係数高くてバッテリーも喜んでいるはずです(≧▽≦)

岡崎へは日帰りで申し訳ないですが是非お会いしましょうね~♪

準備万端ですよって(o^O^o)
返信する
ひがさん、便利ですよ♪ (maru)
2012-03-11 22:54:11
台湾湯浅でもあのブランドのユアサなので大乗なんちゃうのかな?

2年ごとの交換、shoさんと一緒で正解ですね♪

私のはちょいと使いすぎたのかもしれませんがなんとか新品に交換できました♪

電圧表示は便利ですね。今のバイクって全部付いてるんだろうか?

ZZRはスイッチを押してゆくと現れます。

バッテリー交換の目安にもなりますね~(#^.^#)
返信する
☆ワタシのばあい☆(笑) (Ryo♂)
2012-03-12 00:35:17
乗り出して4年と6ヶ月・・・バッテリーはまだ1個目のままっす(笑)

2回上げちゃいましたが繋ぎっぱなしOKの充電器で復活しました(爆)

でも、いつ上がるか不安ですねぇ(・_・;)



バツ&テリーはツボでしたよお(^O^)
返信する
バッテリーの位置は (ゆーすけ)
2012-03-12 00:45:58
maruさん、まいどです。

前乗ってたカワサキW650でも、バッテリーはシート下では無くサイドカウルの中に有りました。
電源周りは同じ人が設計してるのでしょうか。

FZはガソリンタンクの前の方に有るので、ブースターケーブルが繋げません(汗)
隊長との伊豆ツーの時にバッテリー上がり起こしたので、先日電圧計付けました。
やっぱ、有ると便利ですね。
返信する

コメントを投稿