ZZRはもう4年と3ヶ月も経ったんですね~♪
それでいて、バッテリーも老朽化してきてると踏んでこの辺りで交換しておくことに。
ここ最近のエンジンスタートでも大して弱ってるって感じじゃないんだけどね~( ̄∇ ̄)
「いきなりかからんようになるよ!」って脅されるし(爆)
確かに昔フォレスターでいきなり逝っちゃったことあったよなぁ~(汗)
そう言えば、昔の野球マンガで「バツ&テリー」ってあったな・・・
全然関係ないけどね~( ̄∇ ̄)
では早速作業に♪
先ずは右サイドカウルを取って・・・
次にバッテリーが収まってるところのカバーを外す。
後は何箇所か固定されているビスを取って端子を外すと・・・?
あ~ら不思議♪バッテリーが簡単に取り除けましたね~( ̄∇ ̄) ←別に不思議ではない。
んで、その次の作業は!
お昼ごはんだったんですね~(爆)
近くの「情熱うどん」、かみさんと食べに行きました♪
この焼きチーズカレーうどんがむっちゃくちゃうまいんですよ~(*^^*)
家に帰ってから、今度は内職♪
新しいバッテリーの準備でおます♪
中には空のバッテリーと溶解液が入ってました!
バッテリーのシールを剥がし、溶解液のポリケースの蓋を取って、逆さまにして~!
んがごっ!ぐさっ!どぴゅ!(←これは関係ない)
液がバッテリーの中にボコボコと入って行きます♪
順調に入るわ入るわ(*^^*)泡の少ないところはポンポン叩いたりして急がせます♪
ほれ♪がんばれ~♪
結構入ったぞ♪もうすぐ完了♪
全部入ったらポリケースを抜き蓋をする♪完成~(*^^*)
中でシュワシュワ音たててますね~♪化学反応起こしてるんですね~♪
そして、ガレージに戻って新しいバッテリーを挿入!
後は逆の作業で取り付け完了です♪結構簡単だったね(^_-)
んで、電圧の値を見ると?
12.8V。これなら満充電しなくてもエンジンかかるでしょ♪
早速セルを押す!
「キュル!グォン!」
ふぁいと~!いっぱぁ~っつ!
後は乗りながら満充電♪
いつものテストコースを1往復。ほんの10km程度ですが、高回転でバッビュ~ンっと!
アリストとバトルしながら(爆)
帰ってからエンジン切って計測すると13.2V・・・Good♪
これでようやく襲撃体制が整ったぞ♪
春が待ち遠しいですなぁ~( ̄∇ ̄)
四年以上持ったのはたまたまだったかも^^;
ツーリング先で逝くと苦労しますからねぇ~(; ̄O ̄)
エンジンもバッテリーになるのはいつからでしょうかね♪
チーズのお焦げがまたたまりませんよ( ̄▽ ̄)
メンテナンスや、電装品の関係で期間は前後します。
「後もう少し持つだろう」と粘らないで、タイミングを見計らい交換するのは流石ベテランですね!
『焼きチーズカレーうどん』、写真みただけでストライクです^ρ^
この前、レッドバロンで値下げしてもらって、買う!って言っときながら買ってませんヽ(´o`;
もう一年経ったんですね♪発売してからもうそんなに(; ̄O ̄)
ツーリングよろぴく♪
僕の忍千も、買ってもうすぐ一年ですが若干セルに勢いがなくなってる?みたいなので充電器を買っちゃいました(≧∇≦)/
25日のツーリング晴れるといいですね!
楽しみにしてます(^▽^)
CBの押し掛けなんて腰いわします( ̄▽ ̄)
54もカウルついていて重いでしょうね。
やっぱり体鍛える前にバッテリー交換が無難ですね(^O^)
準備完了です♪今年こそ久しぶりにお会いしたいですねσ(^_^;)
私はバッテリーは今まで、ダメになったら交換!・・でしたが、よくよく考えると今までは自宅で「プスン」だったからよかった?ものの出先でダメになったらマズイですもんね(汗)
ZZR1400はバッテリーへのアクセスがしやすいようですね~電圧計も標準装備ですし、流石はカワサキの旗艦ですね♪
SC54はアクセスしにくい上にバッテリーがあがりやすいようです(汗)
しかもSC40と違ってブースターケーブルでもつなぎにくそうなので押しがけの練習をしておいた方がいいよと言われています(笑)
SC40の時はあまりの重さに押しがけを断念しましたがSC54ならば。。。これまたできなさそうです。。ひ弱なので(爆)
全く動かさないよりもこまめにエンジン回してたら活性化してるんでしょうかね( ̄▽ ̄)
赤い子はまだまだ現役ですね♪
また伊勢にでもあったかくなったらいっちゃいましょか~(^O^)/
CBのときはメンテしやすかったんですが^^;
電圧計便利です♪あればこういう時に役に立ちます( ̄▽ ̄)
バツ&テリーはhiroさんは若過ぎて知らないだろうなぁヽ(´o`;
昨日と今日は寒いけど段々と春が近づいてますので準備して針テラスまできて下さい♪
来られる際は連絡下さいね( ̄▽ ̄)
12年前に鈴鹿8耐や世界スーパーバイク選手権で走っていたウチのコにも「電圧計」なんてなものは付いてません。
メーターがフルデジタルなだけで時計や燃料計もありません。
当然「何モード」なスイッチなんてなものも無いし・・・・・・。
over10年&10万キロな“赤いコ”のバッテリーは現在で3代目かな?
そうなんです。
意外と交換回数が少ないのは何だかんだ言いながら走らないけどこまめにエンジンに火が入っているからかな?
随分長いこと交換してなかったんですね(^_^;)恐らく寿命ギリギリだったかも知れないですね。
ZZRは変わった場所からバツ&テリーを外すんですね~♪知りませんでした。
ZZRは電圧計が標準装備なのがウレシイですね♪
バッテリーリフレッシュですか!?私も
そろそろとは思ってますが・・・・・(^^;
しかし!4年も持つんですね!(@@;
実はMyCB君、車検切れてまして・・・・・・
今週には受けたい!と思ってますが、
中々時間も取れずに?一ヶ月放置状態?
今年は「針テラス」に出没すかも??です。
電圧計はSSにはついてないんですね。
別にかさばるもんじゃないんですけどねぇ(^^;;
メンテもしにくいところにあるのね( ̄▽ ̄)
カワサキ車はサイドにあるのが普通なんでしょうか。
重量配分かな?今度訪問したらコンセプトを聞いてみます(^O^)
いきなりプツンと来るから交換して下さいね♪
私も充電器欲しいのですがガレージに電源がないので躊躇してます(^^;;
バツ&テリー、懐かしいですよね~(^O^)
同じ年代なので話があいますね( ̄▽ ̄)
電圧計は良いですね~(^O^)/ 私も狙っているのですが、バイクに乗っていないので話になりませんが・・・汗(*^_^*)
前乗ってたカワサキW650でも、バッテリーはシート下では無くサイドカウルの中に有りました。
電源周りは同じ人が設計してるのでしょうか。
FZはガソリンタンクの前の方に有るので、ブースターケーブルが繋げません(汗)
隊長との伊豆ツーの時にバッテリー上がり起こしたので、先日電圧計付けました。
やっぱ、有ると便利ですね。
2回上げちゃいましたが繋ぎっぱなしOKの充電器で復活しました(爆)
でも、いつ上がるか不安ですねぇ(・_・;)
バツ&テリーはツボでしたよお(^O^)
2年ごとの交換、shoさんと一緒で正解ですね♪
私のはちょいと使いすぎたのかもしれませんがなんとか新品に交換できました♪
電圧表示は便利ですね。今のバイクって全部付いてるんだろうか?
ZZRはスイッチを押してゆくと現れます。
バッテリー交換の目安にもなりますね~(#^.^#)
エンゲル係数高くてバッテリーも喜んでいるはずです(≧▽≦)
岡崎へは日帰りで申し訳ないですが是非お会いしましょうね~♪
準備万端ですよって(o^O^o)
タイヤとバッテリーは最後まで使い切らないで交換するべきですよね♪
特にCBのような超重量級は(爆)
春はもう目の前です!指折り数えて待ちましょう(#^.^#)
今年こそ関東襲撃したい!
私のはもうやばいかもしれないので大事をとって(爆)
以前半額で買っておいたのをやっとこさ使うことにしました♪
1年以上放置していたので前もって充電するべきと思ってたんですがうまく始動できましたよ~(#^.^#)
ブログアップ楽しみにしてますのでよろしくね♪
しかしZZR1400のバッテリーってそんなところにあるんですね、てっきりシート外したらって思っていました。
しかも電圧計まで付いてるってやっぱ10年落ちのSSとは違いますね・・・
もっとも走行距離は49,500kmも走ったので、よく持った方だと思います(笑)
出撃準備完了、岡崎でお待ちしてます^^
4年3ヶ月もバッテリーもったんですか!?
いがいとバッテリーってもつんですね♪
ボクは一昨年バッテリー&レギュレーターの死亡事故から1年数ヶ月・・・
あの重たいSC40は2度と押しがけしたくないので2年経ったら備え有れば憂い無しで交換しときます(^^;
4月に入れば気温も上昇してくれるかな?(^^v
最近、冬眠から覚めて自分も愛機に火を・・・?
バッテリーが死亡してました。汗
自分は小遣い貧乏なので再度充電中です!
交換できるmaruさんが羨ましい。涙
ブログも更新してませ〜ん。すみません<m(__)m>