風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

山へ…、美女に逢いに♪

2013年03月15日 | 
前回のブログの最後に書いたように、
有給休暇消化2日目の14日(木)。
ちまたはホワイトデーだが、
僕には縁がなく(笑)「あること」をしてきました。


「あること」とは、
山、渓に入り、
憧れの美女に逢いに行くことでした。



朝もやの山。
さらにこの奥に車で入って行くのですが、
不安が…。



案の定、
ツルツルの凍結路ではあったけど、
さして傾斜がきつくないこの坂でさえ、
僕の車はギブアップ。

以前はずっと4駆に乗っていましたが、
2年半前にエコのため乗り替えた今の車。
仕方がないので車はここまで。

着替えて、装備を身につけ(笑)、
ここから目的地の入り口まで、
40分歩きました。



5シーズンぶりに逢えました!
憧れの美女・アマゴです!

漁協の決まりでは、
15cm以下は獲ってはいけないことになっていますが、
またもう少し大きくなったら逢おうね♪
という意味から、
僕の中での自主規制は18cm未満は放流。
このアマゴちゃんはジャスト18cm。
この時期のアマゴちゃんは、
厳しい冬を越し、
まだまだ痩せ細っているので、
可愛そうなのですが、
午前中半日釣り歩いて、
3尾だけ渓の恵みをいただいてきました。



心残りなのは、
前日の雨のため雪しろが入って、
本命の渓に入ることを断念したこと。
上記写真の右側の渓がその本命の渓の入り口です。
渓流釣り、山の恵みをいただくには、
まだ時期尚早ということですね。

もっと暖かくなったら、
また逢いに来るからね!



13時過ぎに渓からあがり、
もう一つの楽しみである「おにひら」へ。



まずは「大えびと季節の野菜の天ぷら(700円)」を。
えびの下に隠れている、
ふきのとうとシメジの天ぷらは絶品でした!



そしてお目当てのざる蕎麦。
1人前は600円、大ざるは1100円。
そして、写真のお店の名前と同じ「おにひら」は3人前で1600円!
美味かった~!

ただ一つ残念なのは、
いつも楽しみにしていた「馬刺し」が、
メニューから消えてしまったこと…。
在庫切れなのかと聞いてみたら、
業者と取引きを止めてしまったのかどうかは分からないけれど、
メニュー落ちだそうです…。


とは言え、
有給休暇消化のこの2日間。
とっても良い気分転換になりました♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2013-03-16 00:07:34
5シーズンぶりの美女は、スレンダーだったのね、しかも3人も(笑)

久々に…なのに、すごい釣果でしたね。

…にしても、ストイックな趣味ですね。
まだまだ山間部は寒々しいね。

次は(といっても、ここがどこだかわからないですが)飛騨の方にもお運びくださいね!
返信する
Unknown ()
2013-03-16 00:54:19
>ちこさん

女性はスレンダーが好きだけど、
アマゴちゃんは、グラマーが良いなぁ(笑)

資源保護のため、
渓の場所は伏せておきます!

全然ストイックじゃないよ…。
「おにひら」で、また太ったし…。

飛騨の渓にも、
昔はよく出かけたなぁ。

また「山籠もり」でもしようかな♪
返信する

コメントを投稿