風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

樫野崎灯台~那智大社・那智滝~丸山の千枚田(キャンプツーリング・その2)

2013年06月11日 | ツーリング
2日目の夜明けには、
風雨とも少し弱くなった。
それでも雨は煩わしい。

簡単に朝食を済まし、
仕方なく、
濡れたままのテントを撤収し、
朝8時に潮岬をあとにする。

まずは樫野崎灯台。
日本最古の洋式灯台。
ここを訪れるのは2度目。



強風が吹き荒れる中、
灯台に登り水平線を観る。
これで本州最南端付近の景色は見おさめ。



橋杭岩の前で写真だけ撮り、
那智大社に向かおうとした頃、
一時的に止んでいた雨脚が再び強くなり、
心が折れて、
もうこのまま帰ろうかと思ったが、
せっかく来たのだからと、
心を奮い立たせ那智大社に向かう。

するとどうだろう、
那智の滝駐車場に着いたら、
雨が上がり、霧が晴れ、
空が幾分明るくなってきた!



那智滝を拝み、那智大社へ。





そして「西岸渡寺」。



三重塔と那智滝も、
一緒にカメラに収めることができた。





そして最後の目的地「丸山の千枚田」へ。

千枚田好きの僕にとって、
ようやく訪れることができた千枚田。





熊野古道・通り峠からさらに登った見晴らし台から見た千枚田は、
圧巻だった!







最後は、
間近で千枚田に触れ、
すっかり晴れた空の中、
帰路についた。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨望の眼差し (ちこ)
2013-06-17 01:10:23
コメントするのも恐れ多いと感じるほど、圧巻な旅。
素晴らしい計画と行動力に、羨望の眼差しを向けています。…大袈裟か?(笑)

しかし、雨は残念でしたね。
海に沈む夕陽が見られなくて残念!
でも、見てしまったら、きっとまた行きたくなるほど、素敵なんだろうな!

高野山は、ちょうど同じ頃行ってきた人がいて、お土産に黒ゴマせんべいをいただきましたよ。
風さんのお土産は何でしたか?(笑)

そして、一番羨ましいのが、丸山の千枚田。
風さんのように一人では到底行けそうもないけれど、いつか必ず行ってみたいと思っています。

風邪ひいたりしませんでしたか?
お疲れ様でした。
返信する
Unknown ()
2013-06-18 20:00:49
>ちこさん、

2日間で870km走りました!
週間予報では、天気はばっちりのはずだったんだけど、
さすが、年間を通して雨の多い地方。
そうそう甘くはなかった…。

でもまぁ、またいつかリベンジしてきますよ!

丸山の千枚田は、絶対お勧め!
次は、稲穂が黄金色に輝く季節がいいかも♪
返信する

コメントを投稿