かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

黄身なんですけど・・・・・・

2015-07-01 19:48:19 | 産卵

「毎日ムシムシしますが皆様お元気ですか?ぴぃたんはお腹すきました」


・・・・・しょっぱなから、言いたいことはそれだけか。





さて。


数日前、水替え終わってぴぃたんを戻した直後にこんなものを見ました。







黄身?



















トロ舟が緑色なので分かりにくいかと思いますが、完全にタマゴの黄身にしか見えない色と質感。




水替えたばっかだし。
別に隣でゆでたまご食べてないし。



なんでしょうこのゆでたまごの黄身状のものは。



くんちゃんみたいに白いふやふやしたものだったら「タマゴの一歩手前」かなと思うのですが、黄身って!中身ってどうなの!(笑)



しかも一回目が写真一枚目のこの米粒より小さいひとかけらだけ。
写真2枚目から4枚目が別の日のものです。
タマゴ一歩手前だとしても量的に少なすぎる。
なんなの?この不思議な黄色いものはなんなの?









あっ!こら、まだ水も入ってない状態で脱走しようとするんじゃありません。








失敗。




この程度です。
昨年の抱卵疑惑のときに比べたら全然暴れることもなく。
脱走しようとしたのだってこの写真のとき一度だけ。



ご飯ももりもり食べてるし、夜中にうろうろすることも、不思議なくらい暴れることもありません。




「ご飯もうちょっと増やしてくれてもいいよ?」





今年はぴぃたんの様子を見ていて産卵はないなと思っていました。
でも確実に、産卵に向けての身体にはなってきているんでしょうね。









オトナ女子だもんね。
4歳だもんね。










でも黄身って・・・・・・・・・(やっぱり腑に落ちない)






.




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴぃたんもお仲間! (みや)
2015-07-01 23:48:13
(⌒▽⌒)わーい!
ぴぃたんも、タマゴ予行練習組確定ですね!
多分タマゴじゃないですか?
ケイティママさんちのゾーイちゃんも黄色い物をら出していてタマゴだとおっしゃっていたし、徳島の幸ちゃんも黄色い物出していてお医者さんからタマゴにならなかったものだと言われたそうですから、きっとそうじやないですかね?
くんは白身、ぴぃたんは黄身で、お互い卵を作り始めたのは間違いないと思いますよ。
もうそんなお年頃なんですよね。
お互い産婆の覚悟を決めないといけないですね!
頑張りましょうね!(*^^*)
返信する
お卵 (クロカメ)
2015-07-02 16:04:29
茹でた様になっているのが気になりますが、卵でしょうね。この前のしっぽの写真では、まだかな?と思いましたが、着実に産卵に近付いているのだと思います。
返信する
お仲間 (ろーたす)
2015-07-03 22:12:47
ぴぃたんと私はお仲間ですね。
ん? いやいや、タマゴ仲間じゃなくて、ハラヘリ仲間ね♪
なにしろ空腹がデフォルトです。罪悪感を感じることなく腹いっぱい食べたい(←切実)

黄身はタマゴのようですね。
でも、本格的な産卵はもうちょっと先かな?(^^)
返信する
Unknown (虫とり姉さん)
2015-07-07 10:29:19
うちのジロも黄色いやつ出します。たまーにだけど、1年中。なにか生殖器と関連あるんだろーなと思ってますけど、黄身ではないような。。。
返信する
やっぱりねー (MAKI)
2015-07-12 22:14:28
>みや様
くんちゃんの白身を見てたから、そうなんだろうなーと思ってました。
ふふふ・・・・・ついにカウントダウンですねお互いに(笑)
どっちが先にちゃんとしたやつ産むか勝負です!(勝負することじゃないから・・・
返信する
ゆでたまご (MAKI)
2015-07-12 22:16:23
>クロカメ様
もしかすると、うちこのときはまだヒーター入れてたからそこで出して茹だったのかも(笑)
いやぁびっくりしました。
ま、タマゴじゃなかったら病気ですからねぇ。いやぁ怖い怖い、初めてのことばっかりでドキドキですよ(笑)
返信する
私もです (MAKI)
2015-07-12 22:18:06
>ろーたす様
食べても食べてもお腹がすくんですぅぅぅぅ。
職場にお菓子欠かせないんですぅぅぅぅ。
そして毎年1キロずつ体重が増えてるんですぅぅぅぅ。
(家に体重計がないので毎年の健康診断で体重を知る)

産むのは来年かなぁって思ってます。
またそのときは盛大にお祝いせねば。
お赤飯お赤飯♪
返信する
一年中・・・ (MAKI)
2015-07-12 22:20:07
>虫とり姉さん様
そうなんですか。
ううーん、でも別に病気じゃないんですよね。
ジロちゃん健康なんですよね。
だったら心配しなくていいかな。
タマゴじゃないとすると何なんだろうって心配になるから。
難しいですね、亀さんの健康って(><)
返信する
Unknown (虫とり姉さん)
2015-07-12 22:40:16
ジロは17歳なんで、病気ではないと思いますよ。人間のメスでいう、「おりもの」みたいなものだと思ってます。
返信する
節子、それ病気やない。○○○○○みたいなやつや。 (アラフィフ行かず後家)
2015-07-19 09:30:01
その黄色いの、かかりつけの獣医さんにお願いすれば、粗成分を分析してもらえますよ。
うちは4年前に調べてもらいました。
腎機能が低下していることを示す黄色い尿酸だった場合、飼育環境と給餌内容を見直さなきゃいけませんから、そこのところを確認したくて検査に出したわけです。

検査結果は、「炭酸カルシウムみたいなもの。悪いものではなさそう」とのこと。
「たまごですか?」と獣医さんに尋ねてみたところ、「うーん、わからない」という慎重な回答をされました。
カルシウム様のものは卵黄にも含まれているはずですから、卵黄なのかもしれず、別の何かかもしれず、どう捉えるべきかモヤモヤします。
でも、病気の兆候ではないと分かれば、心配せずに済みますよね。
検査代は1,000円でした。すでに解決済みでしたら、すみませんー。

それから。
大幅に出遅れましたが、ぴぃ誕四歳おめでとうございます☆
お誕生日のぴぃたん、山手のお嬢様風美女と一緒に写ってましたね。いつまでもふたり仲良くね~♪ 
返信する

コメントを投稿