JA7LDLのブログ

趣味の山行やアマチュア無線や旅行などを楽しむ
スローライフ

今年もドイツクリスマスマーケットへ 1~2日目

2023-12-19 13:00:00 | 旅行
いつもののんべー旅仲間と毎年恒例のヨーロッパのクリスマスマーケットへ12月11日から行ってきました。今年はロマンチック街道の起点ヴュルツブルクと終点のフュッセンがコースになっていたので参加しました。やっと地元仙台空港発着のツアーが開始されたのですが今回は台湾経由南回りミュンヘン空港行きで台湾乗換え時間が4時間もあり、台湾からミュンヘン空港まで約14時間なので仙台空港から延べ約21時間30分のため到着時には疲れてぐったりでした。初日は仙台空港を16時15分出発しミュンヘン空港に早朝7時25分到着。(ドイツは冬時間でまだ夜明け前で丁度飛行機を降りた頃に朝日が出てきました)2日目は城壁に囲まれた街ネルトリンゲン、夕方にローテンブルクのクリスマスマーケットでどちらも城壁に囲まれた中世の佇まいの街で楽しいクリスマスマーケットでした。



仙台空港より出発




この飛行機で台湾へ




台湾よりミュンヘンへ












機内食です ビールはキリンビールを選択









ネルトリンゲンの城壁が見えてきました




ネルトリンゲンの案内図




内側の城壁












聖ゲオルク教会




ネルトリンゲンのグリューワイン




ネルトリンゲンのモニュメント












ランチでのビール




ビールにソーセージ料理が合います




12月12日午後4時ローテンブルク到着・・・プレーンライン




プレーンライン近くの宿泊ホテルHotel Goldener Hirsch




クリスマスマーケット会場のマルクト広場








聖ヤコブ教会内部(いつも教会見学できなかったが滑り込みセーフで見学)
















パイプオルガンの裏側2階にあった彫刻











マルクト広場での音楽演奏








1年中クリスマスマーケットの店




翌日早朝散歩でのプレーンライン




早朝散歩で行ったローテンブルク・オプ・デア・タウバー中央駅




6月も見たゲルラッハ鍛冶屋(旧鍛冶屋さんの建物)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows11非対応パソコンの23... | トップ | 今年もドイツクリスマスマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事