脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

油断大敵

2019-04-18 08:14:52 | 日記
油断大敵

昔から言われている言葉です

油断しているときに大敵はやってくるということです

緊張して日々を過ごしている人や

感謝を真剣に捧げ続けている人には訪れません

まさに油断したときにだけやってくる大敵なのです

もう大丈夫だと思ったときに

今日も昨日と同じ一日だと思い込んでいるときにこそ

人間は足もとをすくわれます

思い上がりや緩慢な心、無関心さが現れはじめたときに

それは起こります

心の油断は外の世界と直結しています

毎日が真剣勝負の人はそんなことにはなりません

毎日がギリギリのところで達成できるかどうかのところで自身との戦いを挑んでいます

そこには油断がつけいる隙はありません

当の本人は少しの隙間時間でも有効に使って目的を達成しようと楽しんでいます

それが人の一心一楽の姿かもしれません

油断は、当たり前と思い込む心から発生します

ご用心をしてください

このブログを読んでくださっている皆様方

生まれてきてくれてありがとうございます


コメントを投稿