食べるの大好きおばさん

食べるの大好き!ポイント等を集めてステータスをあげるのが好き。グラブラウンジ大好き!そんなおばさんのブログ。

発達の偏りがある娘、中学受験を目指す。

2019-04-02 11:27:00 | 中学受験 発達障害 学習障害

なぜ中学受験をしようと決めたのか。


1、遡る事、私自身が小学生の頃、、、。
普通の(先取り学習)塾に通っていた時、中学受験を目指す他クラスの存在を知って、すごく憧れを持っていましたー。
そう私が、中学受験をしたかったから!!


2、娘の発達偏りを考えて、、、。
地域の公立中は、とても児童数が少ない、、
→気の合う仲間を見つけにくい。
オタク気質の娘は、今の小学校でも話が合う事が、なかなか見つからず。。

部活数が少なく、娘がやりたいと思う(文化部)部活がない、選べない。
→学校に行く楽しみがない。。


3、高校受験を回避
正直、大学進学をするかどうか微妙な娘です。
能力的にも、、。
高校受験は、科目数も増え厳しいだろう。
更に、私が子にサポートが出来るのも中学受験が限界だろう。。


4、中学受験と高校受験で2回、受験のチャンスがあるかも?!
行きたいと思うところが見つかった時に、そこが中学、高校の2回受験のチャンスがある学校かもしれない?!


5、中学受験の為の勉強は、将来プラスになるのでは?
小学生の時期に、学校で習う範囲以外の学習を身につけることは、何かの役に立ちそう!小学生で学習習慣を身につけておくと、未来に役に立つだろう!!という、勝手な想像。


こんな事から、義母、パパは乗り気じゃないものの、中学受験を目指しはじめました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。