ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その77)(小澤酒造)  2023.10.26

(多摩川の脇にある「小澤酒造」の「清流ガーデン」)

宿泊していた「お宿 やお九」を出て、近くの「JR御嶽駅」から中央線に乗り、2駅戻って「JR軍畑駅」で下車します。

昨日とは逆に、軍畑(いくさばた)駅の前の急な坂を下りて行きます。

急な坂は「青梅街道」に突き当たると、直ぐに多摩川に架かる「軍畑大橋」があります。

この「軍畑大橋」を、昨日とは逆方向の対岸へ向かって渡って行きます。

軍畑大橋から見下ろした「御岳渓谷」です。

「軍畑大橋」を渡り踊ると、橋を戻らずに、そのまま「青梅街道」の対岸の「吉野街道」を歩いて行きます。

途中に、上の写真の「澤乃井 簪(かんざし)美術館」がありましたが、長期間営業しておらず閉鎖中という感じでした。

更に少し「青梅街道」を歩くと、上の写真の「沢井駅へ徒歩10分」の看板があったので、ここから多摩川沿いの遊歩道へ下りて行きます。

「御岳渓谷遊歩道」に出ましたが、この遊歩道は、多摩川の両岸に沿って整備されているみたいです。

左上に昭和5年建立の「寒山寺」の標識がありました。

説明版によると、書家の田口米舫が、明治18年に中国の姑蘇城外の寒山寺を訪れた際、主僧の祖信師より釈迦仏木1体を託されました。

帰国後、釈迦仏木を奉納するためにこの寒山寺が建立されたそうです。

眼下には、寒山寺から対岸に渡る吊り橋の「楓(かえで)橋」が見えます。

橋を渡って対岸に着くと「小澤酒造」の「清流ガーデン」に出ました。

「澤乃井」の銘柄で知られる「小澤酒造」の工場をはじめ、関連の施設が色々と並んでいます。

しかし、朝早くて未だどの施設も開いていません・・・

少し待つと、10:30オープンの「利酒処」が開きました。

ここで利酒を買って飲んで時間を潰します。

造りたての利酒の大部分は、お猪口付きで1杯200円と安いです!

清流ガーデン眺めながら「利酒処」の利酒を飲んで時間をつぶします。

11:00になると、ようやく「清流ガーデン」がオープンしました。

「清流ガーデン」は、オープン早々、大賑わいしています。

酒蔵も見学したかったのですが、1回目の13:00まで未だだいぶ時間があるので今回はパスします。

今回は「清流ガーデン」で、多摩川の清流の音を聞きながら、軽食の焼きオニギリ(380円)をツマミに、利酒処で買ったの利酒を飲むことにしました。

酒のツマミの軽食のメニューを見ますが、どの品も”レンジでチン”の感じで月並みで美味しそうではありません。

拝島の「石川酒造」の酒のツマミの軽食はお洒落で美味しかったのになあ・・・

(石川酒造については、「多摩川を歩く・石川酒造」を見てね。)

前回来たときは、清流ガーデンの前の写真の「ままごと屋」で、お酒を飲みながらコース料理を食べましたが、とても美味しかったです!

今回も、予約してこちらに来れば良かったなあ~・・・

フジテレビの「ぶらサタ・タカトシ・温水の路線バスで!」も「小澤酒造」の「利酒処」に立ち寄ります。

路線バスの一行は、利酒処で買ったお猪口付きの利酒を、清流ガーデンに持ってきて飲んでいました。

やはり、酒のツマミの軽食は無しで飲んでいますね。

路線バスの一行は、次に、上の写真の「ままごと屋」隣の「カフェ・雫」で、下の写真の「豆腐チーズケーキ」(500円)を食べて一休みしていました。

こちらの豆腐チーズケーキは美味しそうなので、入れば良かったなあ~・・・

多摩川を歩く・「楓(かえで)橋」

ps.

ここまでの「多摩川を歩く」については、「中山道を歩く 」の中程の「多摩川を歩く 目次」の一覧表の見たい項目をクリックしてね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

s1504さんへ

そうでしたか、澤乃井簪美術館を訪れたことがおありでしたか。
今回、私が美術館の前を通ったときは、長期休館中の雰囲気でした。

ええ、パラソルが並ぶ澤乃井清流ガーデンは、多摩川沿いにあるので最高のロケーションですよね。
お猪口付き200円の出来立てのお酒は最高なのに、下戸?とは残念です。
s1504
こんにちは。更家さんの見れなかった「澤乃井 簪(かんざし)美術館」へ入ったことがあります。
こじんまりした展示品だった気がしますが、あるいは値打ちものがあったのかもしれません。
澤乃井清流ガーデンは夏シーズンは最高ですね。
下戸なので唎酒はしませんでしたが写真のパラソルが懐かしかったです。
iinnaさんへ

多摩川の清流沿い歩きは、海からゴールの水源まで約140キロのうち、現在は約70キロですから、未だ中間地点で大詰めは程遠いですよ。

先は長いので、極力、食べて飲んで五感を楽しんで、気長に歩いて行こうと思っています。
iinna
歩いての多摩川の清流沿いも、大詰めに近くなりました。

食べて飲んで、五感を楽しんでのエンディングを待ちます。

江の島の砂像の龍も亀も立派でした。^^
名のある人の作った砂像がコチラです。

ushi_7さんへ

軍畑からは、青梅街道を歩こうか、吉野街道を歩こうか迷ったのですが、車が少なそうな吉野街道にしました。

ええ、澤井付近は、寒山寺、楓橋、小沢酒造など見所が多いので楽しいハイキングでした。

紅葉時期には少し早かったのですが、それでも、楓橋周辺の多摩川沿いの風景は素晴らしかったです。

そう言われれば、遊歩道沿いには、カフェや蕎麦屋が点在していました。
ushi_7
ウォーク更家様 こんにちは
軍畑から吉野街道沿いを歩きましたか。
澤井付近は寒山寺や楓橋…
特に紅葉時期の楓橋は多摩川で1~2を争う程美しい風景だと思います。
川沿いの歩道から川に降り、コーヒー飲みながらのんびりできますね 。
(*´˘`*)
hidebachさんへ

残念ながら、利酒リストの11銘柄の中には「慶」はありませんでした。

そうですか、「慶」がそんなに美味いのなら飲んでみたいです。

季節によって銘柄は入れ替わるみたいなことを言ってましたので、違う季節には飲めるのかも知れません。
hidebach
「澤乃井」の「慶」が天下一品だと思っていますが、
今も有りましたでしょうか?