見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

環八通りを歩く(1/3) 12km

(写真は赤羽交差点)

いよいよ公害、排気ガス、大気汚染
で有名な環八通り沿いに、仕事帰りに歩きます。

環八は、東京23区の外縁部分の環状道路です。
しかし、環状線といっても円周の西側に当たる
北区から大田区までの区間のみで東側が無いので、
”半”環状線です。

東京には、環一から環八まで、8本の環状線があり、
番号は皇居に近いほうから順に振られています。
(括弧内の日付は、私のブログの記載日です)
・環状1号線= 内堀通り (07.1.19)
            (皇居外周のマラソンコースです!)
・環状2号線= 外堀通り (07.2.16)
・環状3号線= 外苑東通り (07.2.23)
・環状4号線= 外苑西通り (07.3.08)
・環状5号線= 明治通り (08.4.21)
・環状6号線= 山手通り (08.2.15)
・環状7号線= 環七通り
・環状8号線= 環八通り (08.6.03~)

環八通りは、赤羽交差点からスタートして、
環七通りの外側を南西へ向かって井草まで来ると、
真直ぐに南下して玉川へ向かいます。
玉川からは、ほぼ多摩川沿いに羽田空港に向かいます。

赤羽→志村→東武練馬→井草(→荻窪→高井戸
→用賀→玉川→田園調布→下丸子→蒲田→羽田空港)

・赤羽交差点
 環八通りの始点を発見!
 ほら!  写真の赤羽交差点の道路標識に
 ”ここから”と書いてあるでしょう!

・宮本むさし
 お腹が空いたので、埼京線・北赤羽駅前で
 食堂を探します。
 駅の周辺は高層マンションなのに、
 駅前の食堂や居酒屋は皆シャッターが下りてます。
 北赤羽に何が起きているのでしょうか?
 1件だけ空いていた「宮本むさし」
 という食堂に入ります。
 でも・・・
 よく見ると「宮本むなし」です??
 しかもメニューによると
 埼玉一帯のチェーン店らしいです・・・
 これは埼玉特有のジョークなのでしょうか?
 それとも何か由来があるのでしょうか?
 埼玉の人!誰か教えて!!

・志村~東武練馬
 地図では分かりませんが、環八通り沿いの
歩道は緩やかなアップ~ダウンを繰り返します。
 道の両側には公団・都営・民間のマンション群が
 延々と続きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
蒲田あたりの渋滞
そう、完成で、ようやく蒲田あたりの渋滞が解消したみたいですね。
iina
環状八号線
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/907a155f73503762c7560c4cebe16222
環八は、起点が大田区羽田空港三丁目(湾岸道路交点)で、終点が北区岩渕町(北本通り交点)だそうですね。

蒲田あたりが、滞っていましたが、たしか貫通して完成したのですょね。

更家
道路標識
そう、道路標識も注意して見ると面白いですよ。
特に、環八通りの始点を発見したときなどは嬉しいですね。
亀の子タワシ
勉強になった!
車を運転する人なら地図をよく見るから知っているのでしょうが、私は知りませんでした。環状線の番号って、そういう風につけられていたのですか。そして、環八の起点の「ここから」の表示なんて、面白いですね。
面白いと言えば、「宮本むなし」も。
プーッと、ふきだしちゃいました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事