ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

北とぴあ(北区王子)  2024.4.11

(北とぴあ展望室からの眺め:桜で有名な飛鳥山公園が眼下に)


今回の「高層ビル展望室」シリーズは、「北とぴあ(北区王子)」です。

これまでの「高層ビル展望室」については、以下の高層ビルをクリックしてください。

「あべのハルカス」「ミッドタウン八重洲」「歌舞伎町タワー」

「渋谷スクランブルスクエア」「横浜ランドマークタワー」

「池袋サンシャイン60」、「三軒茶屋キャロットタワー」、

「川崎市役所・新庁舎」「虎ノ門ヒルズステーションタワー」,

「文京シビックセンター」                                                                                                                                                         

 

 

前回ご紹介したJR王子駅前の「飛鳥山公園」の「渋沢資料館」の見学を終えて、同じく、JR王子駅から徒歩2分の「北とぴあ」へ向かいます。

JR王子駅の前は上の写真の都電荒川線が走っています。

「北とぴあ」は、東京都北区にある複合文化施設です。

北とぴあは、地下鉄南北線の王子駅と直結しており交通至便です。

(赤丸印が、北とぴあの脇の地下鉄南北線の王子駅の入口。)

北とぴあの前には上の写真の「長崎・平和祈念像」がありますが、これは、祈念像の作者の北村西望が、北区の名誉区民第1号だったからだそうです。

今日は、この「北とぴあ」で入学式が行われているみたいで、制服姿の高校生達がぞろぞろと外へ出て来ます。

ビルの中へ入ると、広々とした「吹き抜けの1階ロビー」です。

先ず、エレベータで、17階の展望室へ向かいます。

展望室は、大きな窓に腰掛ベンチがあり、望遠鏡も設置されています。

北・南・東の三方向が展望ロビーとして無料開放されており、北区の街並みと、都心部・埼玉方面に広がる大パノラマを楽しむことができます。

眼下には、桜が満開の「飛鳥山公園」が見えて絶景です!

飛鳥山公園は、桜の名所で、また渋沢栄一が住んでいた所でもあります。

(渋沢栄一が住んでいた飛鳥山の様子については、「渋沢資料館」を見てね。)                                                                

飛鳥山公園には、「アスカルゴ」(飛鳥山モノレール)(赤丸印)がゆっくりと動いている様子も目にすることができます。

眼下には、JR王寺駅が見え、新幹線、京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ラインなどの線路が並んでいます。   

色々な電車が一度に見られるので鉄道ファンには堪らないスポットです!

(実際に、新幹線、京浜東北線、貨物列車が走行する様子は、このブロックの末尾の動画をご覧ください。)

そして、その下には、小さく「都電荒川線」(赤丸印)も見えます。

飛鳥山公園の後ろには、都心部の高層ビル群が見え、「東京タワー」も少し顔を出しています。                                                 

「東京スカイツリー」が近くに見えます。                                    

「東京スカイツリー」の横に微かに見えるのは、以前ご紹介した「船堀タワー」(赤丸印)です。                                                          

そう、「北とぴあ」からは、「東京スカイツリー」、「東京タワー」、「船堀タワー」の「東京3大タワー」の姿を同じ方面に見ることが出来るのです!

「北区役所」 

 「サンシャイン60」                         

(新宿のドコモ代々木ビル」)

上下の写真を横に走るのは、「首都高王子線」です。

上下の写真は「隅田川」です。                                                                                   

17階の「レストランQUAD17」でランチにします。

「QUAD17」は、2022年のオープンですが、日中はカフェですが、夜は完全予約制のレストランです。

貸切営業で営業時間が変更になることも多いみたいなので事前の確認が必要です。

「QUAD17」の売店で、写真の「渋沢栄一の1億円お札サブレ」(702円)を買います。

17階から、エレベーターで、6階に下ります。

北とぴあの6階には、このように「ガラスのドームのような少し外に突き出た場所」があります。

この「ガラスのドームのような少し外に突き出た場所」は、ビルの外から見た場合、赤丸印の部分です。

ここは、新幹線を間近で見られるスポットらしいです。

6階の渡り廊下を、先程、入学式が行われていた「ドームホール」へ向かいます。

(ドームホール:演劇、映画のライブなどが行えるドームの形状をした多目的ホール)

 

   

 

 

北とぴあ(北区王子)


ps.

北とぴあ以外の都内の観光スポットについては、「中山道を歩く 」の下部の「観光スポット散策 都内」の見たいスポットをクリックしてください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
hidebachさんへ

そうでしたか、ボランティアガイドをされていた関係から、北とぴあへ行かれたことがあるのでしたか。

そう言えば、王子駅の脇に音無親水公園があって、石神井川が流れていて、桜の季節に、川沿いに遡って歩いて行ったら、加賀藩前田家の下屋敷だったという加賀公園が川の脇にありました。
hidebach
北トピアに一度行きました。
以前、板橋宿のボランティア・ガイドをしていた時、
板の橋の下の川が北区に流れており、
板橋区内にある加賀前田藩の下屋敷敷地内を通っている関係から、
北区との交流会があって・・・
mrsaraie
iinnaさんへ

ええ、山奥の街道めぐりから、都心の高層ビル登頂への大転換で、我ながら、まるで別人のブログ?みたいな感じです。

次はドコにするか未定ですが、当分は、高層ビル展望台とタワー展望台を続ける予定です。
iinna
街道めぐりと高層ビル登頂のギャップがおもしろい更家さんブログです。

「賑やかな都市」と「ど田舎」(失礼)が対象ですからね。^^

つぎは、ドコかいな ❔
mrsaraie
yamasaさんへ

ええ、北とぴあは、駅の直ぐ傍で、展望室からの眺めは、飛鳥山公園も眼下に見えて素敵だし、吹き抜けロビーは高いし、良い建物です。

川崎市役所や文京シビックセンターなどの様に、高層ビルの中に、市(区)役所が入っているのではない、単体の「文化施設」です。

涼しくなった渋沢栄一氏の足跡を見に是非行ってみてください。
yamasa
こんばんは。
北とぴあは、良い建物ですね。
展望室からの眺めは素敵だし、吹き抜けロビーは高いし、ラウンドマークタワーのような外観です。。。(*^▽^*)
「複合文化施設」なんですね。
「飛鳥山公園」もすぐ下に見えて。
渋沢栄一氏の足跡を見に行きたいと思いながら、行けていませんので、涼しくなったら行ってみたいです。
mrsaraie
s1504さんへ

へ~!、歌手の歌謡ショーで、北とぴあへ行ったことがあるんですね。

案内には、歌謡曲などのショーをよく開催、とありますのでここで間違いないと思いますよ。
s1504
〈ウォーク更家〉様、こんばんは。
北とぴあは昔贔屓にしていた歌手の歌謡ショーがここであって行ったことがあります。
〈うん? ちがうのかな・・〉
最近リニューアルしたのかな。
「こころうた」というシリーズを出していた歌手ですが、誰も覚えていないだろうな。
mrsaraie
ushi_7さんへ

そうなんですよね、都心だと超高層ビルでないと見晴らしが悪いのですが、東京都の端の北区のこの辺りになると、埼玉方面は高い建物も無いので景色が良いです。

ええ、6階のドームの通路は夏は暑いので、6階へ行く方は1階の別のドーム入口から直接上がると思います。

お洒落な展望レストランは、夜は、夜景を楽しみながらの食事になりますが完全予約制です。

荒川の河川敷まではかなり距離があるみたいでよく分かりませんでした。
ushi_7
おはようございます(*´˘`*)

北とぴあ、17階展望室は
高層ビルとは言えない高さですが
埼玉方面は高い建物も無さそう
なので景色も良いでしょうね
荒川の河川敷とかも
見えるのでしょうか?
展望レストランもお洒落な感じ
食事😊🍴しながら夜景も
楽しめそうでかね✨✨

6階のドームの通路は
夏は暑そうです🌞🌞🌞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事