ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その78)(カヌー競技場)  2023.10.26

 

(写真はカヌー競技場で練習をする競技者)

 

 

多摩川沿いの「小澤酒造」の「清流ガーデン」の脇に、「御岳渓谷遊歩道」へ下りる「遊歩道階段」がありました。

小澤酒造で利酒をたっぷりと飲んで、ほろ酔い気分で、遊歩道を歩き始めます。 

右上に、先程まで飲んでいた「小澤酒造」の「清流ガーデン」の食事処の提灯の灯が見えます。

遊歩道から振り返ると、渡って来た「楓(かえで)橋」が見えます。

遊歩道は、ずっと桜やケヤキなどの広葉樹林に覆われていて、気持ちの良いウォーキングが続きます。

     

「遊歩道」を歩き始めてすぐに「海から70キロポスト」がありました。

キロポストには、青梅市沢井二丁目、標高206メートルとあります。

更に、10分くらい歩くと、前方に写真の「鵜の瀬(うのせ)橋」が見えました。

「鵜の瀬橋」は、黒い「鵜」をイメージした様な歩行者専用の橋です。

(鵜の瀬橋から御岳渓谷の眺め)

鵜の瀬橋の途中から引き返して、遊歩道を歩き続けます。

小川が遊歩道を横切っています。 

更に歩くと、写真の童謡の「お山の杉の子記念碑」がありました。

解説板によると、昭和19年、この地の杉木立ちの山々をモデルに作詞されたそうです。

遊歩道沿いには、カフェや食堂などが点在しています。

たまに、散策しているハイカーに会いますが、平日のせいか、全体的には遊歩道はガラガラです。

遊歩道沿いには、川から引き上げられているカヌーやラフティングが目立つ様になってきました。

川面に目をやると、岩にぶつかりそうになりながら、巧みに回避して、水流に乗って行くカヌーが見えました。

川面に張られているロープが、カヌー競技の通過ルートです。

かっこいい!

大丈夫?

大丈夫みたいです。

こちらは、ラフティングのグループです。

更に遊歩道を少し歩くと、写真の「御岳(みたけ)小橋」が見え始めました。

「御岳小橋」は、2019年の台風で被害を受けて通行不能になっていました。

この御岳小橋がカヌー競技のゴールみたいで、橋の周辺の河原には、カヌーの若者たちが一休みしています。

 

 

 

多摩川を歩く・御岳渓谷

 

 

 

ps.

ここまでの「多摩川を歩く」については、「中山道を歩く 」の中程の「多摩川を歩く 目次」の一覧表の見たい項目をクリックしてね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
iinnaさんへ

カヌー競技の練習風景を見学出来てラッキーでした。

そうですね、渓谷の流れに、楓橋や鵜の瀬橋という風情ある橋の名前がマッチして素敵です。

ええ、利き酒のあとで足がだいぶふらついていましたが、安全で歩き易い遊歩道でよかったです。
iinna
カヌー競技の練習風景を見学できてでした。

名前に風情ある楓橋や鵜の瀬橋に清流の流れが道連れです。
利き酒の心地よさで、足がふらついて足を踏み外さなくてよかったです。


> 2時間も並んだうえに、道からの階段ひな人形の撮影禁止とは残念です。
いえいえ、大変な人出で2時間も並ぶのは敵わないので、裏側から境内と神社会館の飾りつけを見たのです。
その帰りに、通り掛けの撮影を止められたのです。並んだ方は、自由に撮影できます。
iinaは、昨年までに4回見ているので構わないですが、初訪の方が並ばずに撮影だけでもしようと考えた方は
不快に思ったことでしょう。神社の株を下げたと思います。

JR相模線 相武台下駅から徒歩7分の近さですから、来年は平日にお出かけすると、そんなに混んでいません。

mrsaraie
ushi_7さんへ

そうなんですね、御嶽渓谷は渓相もよく、カヌー、ラフティング、釣り、BBQ等、ホントに川で遊ぶ方々の天国なんですね。

そうか、でもそれと隣り合わせの増水時の水の事故のリスクもあるんですね。

今回の御岳渓谷歩きで、その”川で遊ぶ方々の天国”の楽しさを実感しました。
私が、全く知らなかった別世界だったので、視野が広がりました。
ushi_7
御嶽渓谷は渓相もよく
カヌー、ラフティング、釣り、河原で、BBQ等など……
御嶽渓谷は川で遊ぶ方々の天国です。
🚢💦💦(;`ー´)o/ ̄ ̄~🐟

ただ増水した時にも川遊びをしている輩もいるので水の事故も絶えません。
( ̄▽ ̄;)
mrsaraie
hidebachさんへ、

ええ、カヌーは、やはり、激流が岩に激しくぶつかる様な流れでないとダメなので、このくらい上流まで遡ってこないと、競技が出来るコースは無いと思います。

この辺りの流れは激しくて見応えがありますし、遊歩道沿いに点在する色々なお店を見ながら歩くのも楽しいですよ。
hidebach
さすがに「御岳渓谷遊歩道」とか「カヌー」とか、知らないところが多くなりました。

この辺りの景観は良さそうですね。
尋ねてみたい気がしますが、もう無理でしょうね。
そう感じます。
ありがとうございました。
mrsaraie
s1504さんへ

カヌーの練習場は、結構急流なので、見ていてハラハラで面白かったです。

ホントに、この辺りの渓流沿いの遊歩道には色々なものがあって楽しいです。

美術館は、玉堂美術館のことを仰っているのだと思いますが、次回ですのでお楽しみに。

ええ、この辺りは、アユの塩焼きが食べられる食堂が多かったです。
s1504
こんばんは。
カヌーの練習場がありましたね。
渓流沿いの遊歩道にはいろいろのものがありますね。
美術館はどのあたりにあったか忘れましたが有名な画家でしたよね。
そうそう食堂で山菜蕎麦食べたなあ、
アユの塩焼きがあったから季節的には春から初夏にかけてのころか?
更家さんのウォーキングに合わせて記憶のウォーキングをさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事