ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

人形の家 (横浜)   2015.1.11


(写真は、人形の家の鉄腕アトム)
横浜の山下公園に出かけたついでに、「人形の家」
で開催中の「あこがれのヒーロー&ヒロイン展」
(~1月18日(日))を見て来ました。

(人形の家)
人形の家は、地下鉄・みなとみらい線の終点・
横浜中華街駅4番出口の斜め前です。

栃木県壬生町の「おもちゃのまちバンダイ
ミュージアム」から期間限定で借り受けた、
約200体が展示されています。

昭和を代表する「鉄腕アトム」や「ゴジラ」、
「鉄人28号」、「仮面ライダー」など懐かしさ
でいっぱいです!

また、女の子のヒロイン「リカちゃん」や
「バービー人形」、それに最近のヒーローの
ドラゴンボール、セーラームーン、プリキュア
なども展示されています。

また、人形の家では、撮影自由なのも嬉しいです。

(ダッコちゃん)


(鉄人28号)

(三匹の子ブタ)
この様な人形に夢中になっていた頃にタイム
スリップして、忘れていた幼なじみの顔が
浮かんだり、と懐かしい感覚が蘇えって
きました。


(ロボコン)

(ゴジラ)

(オバQ)

(仮面ライダー)

(ウルトラマン)

(昔のミッキーマウス)

また、常設展では、赤い靴などの港町横浜と人形
の関係、世界中の民族人形、日本の郷土人形、
懐かしいコレクション人形、人形の制作工程、
などを展示しています。


(赤い靴の人形)

人形の家とマリンタワーのセット料金(900円)
もあったので、久し振りに「マリンタワー」の
展望室にも立ち寄ってみました。



ランドマークの展望室が出来てからマリンタワー
へは行ってないのでホントに久し振りになります。

(ベイブリッジ)



(赤レンガ倉庫)


(クイーンの塔)



(山下公園と氷川丸)


(山下埠頭)

(風の塔)
陽光がキラキラして、海の色が綺麗でした。
良い天気で遠くまで見えましたが、残念ながら、
富士山は雲が掛かって見えませんでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
新婚旅行の人形の家
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうなんですか!
人形の家は、新婚旅行の想い出なんですね。

やはり横浜と言えば、
♪赤い靴はいてた~ 女の子~♪
人形の家は、横浜名所として無くならないと思いますよ。
更家
弘田三枝子の「人形の家」、
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ありました!ありました!

弘田三枝子の「人形の家」、懐かしいです!

よく口ずさみました。♪埃にまみ~れた♪ ♪人形み~たい♪
Komoyo Mikomoti
人形の家
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
実は、新婚旅行の1泊目が横浜で、
その時に行ったのが人形の家。
まだあるんだな、と思って懐かしく感じました。

もちろん、ここで紹介されている展示品も、
別の意味で懐かしいですが...
よっちん
http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961
その昔
弘田三枝子さんでしたっけ??

「人形の家」って言う歌が
ありませんでしたか??
更家
幼いころを思い出す人形の家
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
人形の家は、幼いころを思い出すにはよいですよね。

そうです、風の塔は海ほたるへ向かう途中の通風孔みたいな物だと思います。
iina
人形の家
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
人形の家には、なつかしいおもちゃがたくさんありました。幼いころを思い出して、案外と楽しく時をすごせました。^^

(風の塔)なんてものが出来ていたのでしたか。海ほたるのようなものでしょうか。

iinaが扱った人形の家です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c2cf5e7b3c79a324f2892e0537ee069e

更家
残念ながら未登録
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
マリンタワーは残念ながら登録されていないみたいです。

東京タワーが、戦後復興の象徴であり、当時世界一の高さの鉄塔だった事などと比べると、マリンタワーの方は、その様な際立った位置づけが無いという事なのでしょうかね。
hide-san
マリンタワー
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
東京タワーは有形登録文化財に指定されましたが、
マリンタワーはどうでしたかね。
もっと先に登録されていましたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事