ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その40)(多摩水道橋)  2022.10.29 

(写真は、上河原堰堤)

 

 

東急東横線に乗り、武蔵小杉駅でJR南武線に乗り換えて

登戸駅で下ります。

登戸駅から多摩川沿いに「多摩水道橋」まで歩きます。

「多摩水道橋」は、その名前から想像がつく様に、東京都内の

水不足対策として、川崎市の相模川の水を都心へと送る

「導水管」を渡すための橋です。

この導水管は多摩水道橋の下に設置されています。

この様に、元々は導水管のための橋なのですが、狛江市に

とっては、多摩川に架かる唯一の道路の橋です。

前回とは反対側の歩道を歩いて、川上の風景を眺めながら

東京側へ向けて渡ります。                        

「多摩水道橋」の上の道路は、東京側が「世田谷通り」、

川崎側が「津久井道」なので、橋の上のこの都県境の

位置で道路名が変わります。

 

 

 

 

 

 

河原に松の木の林の公園が見えたので一休みしていきます。

案内板によると、ここは「多摩川五本松公園」で、「新東京

百景」や「多摩川50景」にも選出されているそうです。

また、ここ五本松公園は、大映や日活など撮影場が近いこと

もあり、映画やドラマなど多くの作品のロケ地となっている

らしいです。

 

 

土手の右手に、写真の「六郷用水の取入れ口」のモニュメント

がありました。

説明版によると、「六郷用水」は、多摩川の水をここで

取り入れ、世田谷区を経て大田区まで、何と!、全長

約23キロにも及ぶそうです。                                                       

(六郷排水樋管)

(多摩川沿いの排水樋管は、下水を浄化して多摩川に

流しています。)

ここから「調布市」に入ります。

土手の下に「調布市多摩川自然情報館」の看板が見えたので

入ってみましたが、学習室がメインみたいで、展示水槽が

少なく期待外れでした。

 

 

 

「日活調布撮影所」が堤防から近いので立ち寄ってみます。

 

 

日活調布撮影所の入口です。

 

 

 

 

ここには複数の撮影ステージがあり、年間100作品くらいの

映画、テレビドラマ、CMCを制作しているそうです。

受付に尋ねましたが、見学は不可とのこと。

残念!

 

仕方ないので、塀の外から、かまぼこ型をした撮影ステージの

外観を見て回ります。

 

 

撮影所から多摩川へ戻ります。

 

堤防に戻ると、先方に、二つ目の堰堤(えんてい)の「上河原

堰堤」が見えました。

 

 

 

 

この堰堤は、前回ご紹介した「宿河原 堰堤」と共に、川崎側

の「二ヶ領用水」へ多摩川の水を取水するためのものです。

 

 

 

 

上河原堰堤の先に、多摩川の一部をせき止めた様なかたちの所

で釣りをしていました。

 

対岸には、よみうりランドの観覧車とジェットコースターが

見えます。

 

 

「京王相模原線の鉄橋」をくぐります。

土手の右手に、京王閣が見えましたが、京王閣のスピーカー

から、レース開始のアナウンスが河原にも流れてきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
iinnaさんへ

そうなんですよね、フラットテンプレートに変更してください、という注意文言が出て来たので、それに従ってフラットテンプレートに変更したら、勝手にこのフォームにリニューアルされてしまいました・・・( ;∀;)

ええ、ホントに、多摩川沿いは、映画やドラマなどのロケ地にもなっている五本松もあり、想像以上に風光明媚な場所が多いです。
iinna
再び、多摩川沿いを歩くレポートにもどりました。
ブログもリニューアルされての心機一転モードでした。

映画やドラマなどのロケ地にもなっているのですね。
風光明媚な多摩川沿いです。

> 我が家もずっとスカイラインだったので懐かしいです。
名車スカイラインに乗っていたのでしたか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事