ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その35)(二子玉川⑤:静嘉堂文庫美術館:東京側)   2022.9.26 

  

(写真は、世田谷区の「静嘉堂文庫美術館」)


前回は、玉電砧線の廃線跡を散策しました。

今回は、「静嘉堂(せいかどう)文庫 美術館」を散策します。

 

「静嘉堂文庫美術館」は、三菱財閥創始者の「岩崎弥太郎」、

そしてその弟の岩崎弥之助(2代目社長)の息子の「岩﨑

小弥太」(4代目社長)の2人によるコレクションを収蔵する

美術館です。

(NHK大河ドラマ「龍馬伝」での香川照之(岩崎弥太郎)の

個性豊かな表情?を思い出すと思わず笑いだしそうになります

が、三菱グループの人達は、実像と違う!と怒っているらしい

です・・・)

国宝7件、重要文化財84件、約6,500点の東洋古美術品、

約20万冊の古典籍を収蔵しています。

一説によると50億円とも噂された「国宝・曜変天目

(ようへんてんもく)(稲葉天目)」の保有展示で、

静嘉堂文庫美術館は全国的に有名になりました。

(国宝・曜変天目(稲葉天目):静嘉堂文庫美術館の公式

  ホームページから)

「稲葉天目」は、3代将軍・徳川家光の乳母の春日局が病に

伏した際に、家光から春日局に下賜されました。

そして、春日局の死後は、美濃の戦国武将だった淀藩主の

稲葉家に代々伝わりました。

これは、春日局が稲葉正成の後妻だったからです。

大正時代に入り、稲葉天目は、稲葉家から、稲葉子爵の令嬢と

結婚した三井財閥の小野哲郎へと所有が移ります。

そして、更に、小野哲郎から「岩﨑小弥太」が購入し、静嘉堂

文庫美術館で展示されることになったのです。

「岩﨑小弥太」の三回忌には、小弥太夫人の願いで、曜変天目

を使って献茶がなされたそうです。

 


「静嘉堂文庫美術館」の正門から入り、標識に従って進んで

行きます。

   

(せたがや百景に選出された岡本のもみじヶ丘の岡本静嘉堂

 文庫) 

こんな急な階段は記憶にないけど、順路が変更になった

のかな~?

「静嘉堂文庫美術館」は、元々、三菱財閥の岩崎家が所有する

この広大な敷地の「岡本静嘉堂緑地」の中にあります。

写真は、その「岡本静嘉堂緑地」の中にある「岩崎弥之助」の

墓である「岩崎家廟堂 (びょうどう)」です。

岩崎家廟堂(納骨堂)は、鹿鳴館の設計で知られるコンドルの

設計で、明治43年に建てられました。

ようやく、「静嘉堂文庫美術館」の建物に到着しました。

大正13年(1924)に建てられたこの建物は、鉄筋

コンクリート造2階建で、当時のイギリスの郊外住宅

のスタイルのお洒落な外観です。

美術館へ入館しようとしますが、閉まっていて入れません?

でも、休館日や閉館の表示は何処にもありませんし、ここに

来るまでの間、開館の案内が点々とありました・・・

近くにいた関係者と思しき人に聞きます。

「今日は休館日ですか?」

「美術館は丸の内に引っ越しましたよ。」

「え?、えぇ~!」

(噓だ!、何も聞いてないよ~!)

仕方なく、美術館の庭園を散策します。

国分寺崖線の広大な斜面を利用した美しい日本庭園で、梅園

などもあり、静かで落ち着いた雰囲気です。

 

「静嘉堂文庫美術館」の正門に戻って来ました。

 

道路向かいには静嘉堂文庫のバス停があり、その脇に

「旧小坂家住宅」の入口があったので入ってみます。

 


ps.静嘉堂文庫美術館は、2022年10月1日、東京・丸の内の

「明治生命館」に移転し、愛称「静嘉堂@丸の内」で

新たにスタートしています。

 

 以前は、二子玉川駅から徒歩20分のあまり交通が便は

よくない場所だったので、正直なところ、移転先の

「明治生命館」の方が、訪れやすくなって、多くの美術

ファンにとってはよいことかなと思います。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
iinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、やはり現地で観賞したかったのですが、まさかの移転でした。

昔住んでいたときに何度か来たことはあるのですが、やはり、日本庭園や岩崎家の御廟などは懐かしかったです。
iina
岩崎財閥 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b4d63c869f5ba410e319a65a452b1c55
「静嘉堂文庫美術館」に収められた美術品は、やはり現地で観賞したかったですね。残念。

でも、日本庭園や岩崎家の御廟などを散策出来て、岩崎家風を感じられたのではないでしょうか。


> 私は、佐渡島へは2度行きましたが、何れも船だった
それでは、「佐渡へ佐渡へと草木もなびく・・・・」佐渡へタライ舟に乗って渡ったのですね (;'∀')

ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですか、静嘉堂で窯変天目を見ることが出来たんですね、羨ましい!

私も、黒い点が見る角度により玉虫色に見える奇妙な模様を見たいので、そのうち、丸の内に行こうと思っています。

確かに、「天目茶碗」とは名前も壮大な印象を与えますが、辞書によると「中国の天目山一帯の寺院で用いられた天目山産の茶道具」とありますので、地名が由来ということなのでしょうかね。
hide-san
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
静嘉堂が移転していて残念でしたね。

その昔、窯変天目が見たくて訪ねました。
本来黒一色の天目茶碗が出来上がるときに出来る、
と思われている窯変による、黒い点が見る角度により玉虫色に見える、
奇妙な模様を見たくて行きました。

天目茶碗は独特の形をしているので解りますが、
何かの拍子に、
なぜ天目茶碗と言われるの?
と聞かれたことが有ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事