ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

篠原城(新横浜) 2020.5.7

(写真は、新横浜駅の脇の新幹線高架の奥に見える

 「篠原城跡」)


コロナの非常事態宣言が長引いていて、外出自粛

が続いているため、完全に手持ちのブログの

ネタ切れです。

従って、我が家の周辺を題材にした苦しい”地元

ネタ”が続きます・・・

今回は、前回の東急・妙蓮寺駅に続いて、我が

篠原町の「篠原(しのはら)城」です。


「篠原城」は、JR新横浜駅から徒歩10分、我が家

からも徒歩10分の緑に囲まれた小高い丘にあり

ます。

上の写真の右側のビルは、新横浜プリンスホテル

です。

 

写真の中央を横切る新幹線の高架の奥に見える

こんもりとした森が「篠原城跡」です。 

 

北条氏の家臣の金子氏が城主を務めていたため

「金子城」とも言われています。

 

北条氏の「小田原城」の支城が、JR横浜線の

新横浜駅から2つ目の小机駅の近くの「小机城」

ですが、「篠原城」は、その小机城の更に支城

として築かれました。

 

北条氏が豊臣秀吉によって滅ぼされると廃城に

なったみたいですが、その後、城の実態は

よくわからなくなり、江戸時代には、既に

伝説上の城になってしまった様です。

ところが、平成23年の発掘調査で、本丸や堀

などの遺構が確認され、しかも、周囲の宅地開発

が進んでいたにも拘わらず、その遺構の保存状態

が非常に良いことが分かりました。

(小机城については「小机城址(横浜市)」

 見てね。)  

(小田原城とその支城)

(前頁の図は、篠原城の縄張り図:篠原城と

 緑を守る会のホームページから)


JR新横浜駅から、先ず、新幹線と横浜線に

挟まれた狭いエリアにある正覚寺を目指して

歩いて行きます。

 

 

正覚寺の左脇の小道を「篠原城」へ向かいますが、

曲がりくねった急な坂の細い道です。

 

次頁の写真のフェンスの右手が城跡で、フェンス

に沿って進むと、篠原城址の説明板がありました。

説明板の右手に見えるビルが、新横浜駅の駅ビル

です。

説明板の前の小道を更に進むと、駐車場があり、

その駐車場の後ろに急な崖があります。

よく分かりませんが、この急な崖の上が本丸

だったらしいです。

この崖のを回避して、更に小道を回り込んで

行くと、本丸方向へ向かうらしい狭い急坂が

ありました。 

その狭い急坂を登ると、上の写真の説明板があり、

フェンス越しに、下の写真の様に、空堀らしき

ものが見えます。

説明板によると、篠原城址は、「篠原城址緑地」

として横浜市環境創造局が管理しており、

フェンスの内側は、土塁や郭が比較的良好に

保存されているらしいです。

 

 

上の写真の様に、空堀の両側には土塁が続いて

いる様な感じですが、残念ながら立入禁止です

・・・

 

空堀と土塁らしき上の写真の一番奥に微かに

見える立て札を、望遠レンズで撮ったのが

下の写真です。

 

望遠で見た上の立て札の「横堀」の文字で、

ここが「空堀」であることを確認できました。

空堀を右手に見ながら、更にフェンスに沿って

進むと、関係者以外立ち入り禁止になりました。

仕方なく、篠原城址の周囲を一回りしますが、

上の写真の様に、住宅の合間から、木々に

囲まれた城址の曲輪の跡らしきものが、僅かに

一部分見えるだけです。

 

篠原城址の周囲は宅地化が進んでいるため、

住宅街の真ん中のフェンスに囲まれた城跡

という感じす。

 

「篠原城と緑を守る会」という会があり、この会の

主催で遺構の特別公開会が開催されていますが、

毎年この日だけ、篠原城址への立ち入りが許可

されています。

 

今年は3月28日に、この見学会が予定されていた

ので、この見学会に参加した後に、報告を兼ねて

ブログに掲載するつもりだったのですが、

残念ながら、コロナのため中止となりました

・・・


以下は、私が時々行く近所の寿司屋の大将から

聞いた”ご近所ネタ”です。

 

女優の五大路子(ごだい みちこ)(注)と夫の

大和田伸也は、時々、この寿司屋に来ている

そうです。

 

私と同じ篠原町に住む「五大路子」は、

実は、”篠原城の地主”らしいです!

実は、五大路子の幼少期、彼女が遊んでいた自宅

の庭が「篠原城」だったらしいです。

驚き!

五大路子の実家は、現在も、ここ篠原町一帯の

大地主だそうです。

 

新横浜の「ラーメン博物館」も、五大路子の弟が

経営しているそうです。

上の写真は、近所のマンションの前の自治会の

掲示板で、その奥の赤丸印の掲示板が「大和田

伸也通信」の掲示板です。

 

この大和田伸也通信板は、現在は、下の写真の

様に、彼が声の出演をしているライオンキングの

ポスターが貼られています。

以前は、この掲示板には、下の写真の五大路子の

「幻の篠原城」が貼られていました。

(注)皆さんの方が詳しいと思いますが、以下

   念のため、五大路子のプロフィールを

   載せておきます。
 
   1977年、NHK朝ドラ「いちばん星」で

   デビューし、現在は、劇団・横浜夢座の

   座長として、横浜の伝説メリーさんを

   舞台化する等活躍中。

   五大路子の夫は「水戸黄門」の格さん役の

   大和田伸也。

   大和田伸也の弟の大和田獏の妻が、先日

   亡くなられた岡江久美子さん。

   五大路子夫婦の長男・大和田悠太、

   次男・大和田健介、ともに俳優。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
北条氏の支城の篠原城
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
小机のお城は、続日本100名城に選定されているので、城廻りファンの間では知られているみたいですが、篠原城は全く無名だと思います。

そうですよね、北条氏は、関東一円に支城を張り巡らせて、こんなに広く配下していたのに、護り切れなかったというのは、無念だったでしょうね。

漏れなく北条氏の支城を巡るというプランも、楽しそうですね。

そうですか、小田原城で、城マニアの春風亭昇太と鉢合わせですか、ラッキーでしたね。
もののはじめのiina
北条氏の支城 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f3870758ba67313f2d348c8a08e69222
横浜に篠原城があり、小机にもお城があったのでしたか・・・。
北条氏は、関東一円を広く配下にしていたのですね。護り切ることが出来ずに無念なことでした。
これらの支城めぐりをするのも、城マニアの春風亭昇太のようで、あるいは有意義かもしれません。

そうでした。小田原城三の丸外郭土塁に、黒田官兵衛の直系の方が「清閑亭」を建てていますが、そこに春風亭昇太と鉢合わせしましたょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ef1e2c0e471975244a90408d6a54c2b3

> リチャード・キンブルの逃亡者、歳のせいか、涙が出るほど懐かしいですね。
 シリーズの何本かかYouTubeにアップされていました。^^

ウォーク更家
最近はお城ブーム
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、小机城と比べると、篠原城は、ほとんど無名ですが、幻の城ではなくて、キチンと遺構が残る立派な城です。
但し、年1回の遺構の特別公開日にしかその貴重な遺構は見学できませんが・・・

私が行ったときに、若いお兄さんが、立て札を建てたり、見学路を作ったりしていたので、そのうちに、通常日も公開される様になるのではないかと期待しています。

森永のキャラメルのお城カードは知りませんでした。
最近はホントにお城ブームで、テレビ番組でもよく特番をやっているので、製菓会社も目をつけたんでしょうね。

兵庫県の竹田城は行ってみたいお城の一つですが、兵庫県に行くこと自体がなかなかないので、未だ、実現していません・・・
はるみん
お城ブーム
小机城は知っていましたが篠原城は初耳でした。
今お城ブームとかいわれていますね。
森永のキャラメル、ハイソフトにもお城カードが入っています。手元にあるのは兵庫県の竹田城ですが、更家さんのブログには残念ながら見当たらないようです。
ウォーク更家
200以上のお城
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですか、空堀の遺構などが残る志村城ですか、初めて聞きました。

そう、お城の境内にある神社は、ちゃんと残っているというパターンは多い気がします。

そして一番多いパターンが、本丸跡に、学校や役所や公園だと思います。

現在、日本の名城として選定されたお城(名城200選)だけで既に200ですから、選に外れたお城も入れると、この倍くらいはあるのではないでしょうか。
hidebach
お城
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
日本国中にお城は、いったいどのくらいあったのでしょうね。

ボクの住まいの近くにも志村城があったようで、
その二の丸に熊野神社があります。
確かに空堀の遺構などあり、高台になって居ることから、
お城の跡だったということは解ります。

本丸のあった所には今小学校が経って居ます。

こんなお城も入れると日本国中にお城は200以上あったのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事