ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

JR新横浜駅  2020.5.12

(写真は、新横浜駅前のキャベツ畑)


コロナの非常事態宣言が長引いていて、外出自粛

が続いているため、完全に手持ちのブログの

ネタ切れで、我が家周辺を題材にした苦しい

”地元ネタ”が続きます。

 

前々回の東急・妙蓮寺駅、前回の篠原城に続いて、

今回は、我が家から徒歩10分の「JR新横浜駅」

です。

新横浜駅の新幹線は、開業当時1時間に1本

「こだま」が停車するだけでしたが、現在は

1時間に10本(ピーク時は12本)も停車

する過密ダイヤで、「のぞみ」と「ひかり」も

全て停車します。

 

そして、駅前には、オフィスビルや商業施設が

立ち並び、ビジネスマンで賑わっています。 

 

更に、「日産スタジアム」、「横浜アリーナ」、

「新横浜ラーメン」等が新横浜駅周辺にあり、

各々のイベント開催日は、新横浜駅周辺は

多くの人で溢れます。  

 

しかし、それは「新横浜駅の北口」周辺に限った

話です。

 

繁華街である駅の北側とは対照的に、新幹線の

線路を挟んで駅の南側は、畑が残る長閑な

田舎の風景です。

「新横浜駅の裏側は、どうしてあんなに田舎なの

?」と、私は知人からよく聞かれます。

そもそも、新幹線の開業当時は、新横浜駅

一帯は、北口周辺も南側の篠原口周辺も、

見渡す限り何もない田んぼだらけの湿地帯だった

そうです。

新幹線がなければ、新横浜は存在しない街でした。

新横浜のある港北区は、もともとは”横浜の

米どころ”と称され、単線だった横浜線の車窓

からは、一面の稲田が広がっていたそうです。

下のTV番組「アド街ック天国」の昭和39年当時

の航空写真から分かる様に、写真右側の篠原口

周辺に少しだけ住宅と雑木林がある一方で、

写真左側の北口周辺は田畑だけで、見事に何も

ありません。

そう、現在とは逆なのです!

昭和39年、「東海道新幹線」の開業と同時に、

ここ篠原町の農村地帯に「新幹線の新横浜駅」が

開設されました。

当初は、現在の横浜駅に新幹線を乗り入れる計画

でしたが、難工事が予想され断念。

当時、東海道新幹線の走行テストをしていた

モデル線が下の図の位置にあり、このモデル線を

直線で東京駅まで延長した線と、横浜線とが

交差する場所に新横浜駅を開設したそうです。

(アド街ック天国から)

 

新横浜駅開設の当初は、北口周辺は、広々とした

キャベツ畑の前に交番があり、ビルは富士ビュー

ホテルの1軒だけでした。 

富士ビューホテル以外には、畑の中にラブホテル

が乱立していました。

そのときに聞いた噂ですが、新横浜駅周辺の発展

を見越した他のホテル業者は、富士ビューホテル

がどの程度沈下するか、見極めてから建てようと

している、という話でした。

というのも、新横浜駅周辺は、もともとは水はけ

の悪い沼地で、ビルや居住を建てても、地盤沈下

が予想されていました。

現在では、当時乱立していたラブホテルは、建物

はそのままに、カラオケやビジネスホテルなどに

模様替えしていますが・・・

 

しかし、昭和60年に、市営地下鉄が新横浜駅まで

延伸した頃から、新横浜駅にも「ひかり」の停車

本数が増え始め、驚くくらい急速に北口の開発が

進みました。

 

更に現在は、来年の開通を目標に、次頁の写真の

様に、「相鉄・東急直通線(東急新横浜線・

相鉄新横浜線)」の新横浜駅(仮称)の開設工事

が進んでいます。

 

これにより、新横浜駅から東急線を経由して、

東京都心各所へ直通で行ける様になります。

(アド街ック天国から)

現在、既に、北口周辺には、写真の様に、

オフィスビルが立ち並んでいます。

これに対して、私の住む篠原口の方は、ほとんど

昔のままなので、今のような落差が出来てしまい

ました・・・

私が篠原口周辺に引っ越してきた平成元年頃には、

この周辺では区画整理事業が進んでいましたが、

その後、地権者の猛反対でまとまらず廃止に

なってしまいました・・・

新幹線の巨大な駅ビルはJR東海が管理している

のに対し、JR東日本が管理しているのは篠原口の

木造の駅舎だけです。

それでは、以下、新幹線の駅としては珍しい、

駅の北側と南側の激しい落差の写真を

お楽しみください。

 

   (北口の駅ビル)  

  (篠原口の駅舎)

    

              (北口のロータリー)      

  

           (篠原口のロータリー)             

北口ロータリーでは、羽田空港・成田空港・

横浜駅・鶴見・溝の口などへの路線バスが多数

発車していますが、  篠原口は、横浜では珍しい、

バス停すらない路線バス空白地帯です・・・

  

   (北口の前の道路) 

   (篠原口の前の道路) 

北口の前の道路は、片道3車線の幹線道路ですが、

篠原口の前の道路は、道幅が4メートル未満の

ため、信号による交互通行が行われています・・・

       

   (北口のタクシー乗り場) 

   (篠原口のタクシー乗り場)

上の写真の篠原口のタクシー乗り場には、コロナ

不況のせいか、たまたまタクシーが3台待って

いますが通常は1台もいないことが多いです。

   

   (北口の窓口:JR東海)

 

   (篠原口の窓口:JR東日本)

   

     (北口の前の商業施設)

 

     (篠原口の前の商業施設)

 

篠原口の前の商業施設は、コンビニが1件ある

だけです・・・

(アド街ック天国から)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
ブログ・ネタに苦労
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
コロナの外出自粛によるブログのネタ切れには、お互いに苦労しますね。

インターネットを利用した麻雀ネタは、ステイホームにピッタリです。

ええ、私が引っ越してきたときは、未だ各駅のこだましか停車しない、北側も南側も駅前が広大なキャベツ畑のど田舎の駅でした。

そうですか、ここ14~5年も東海道新幹線を利用してないんでしたか。
今、新横浜駅周辺は、相鉄・東急の直通化に伴う大工事中で、更に急変貌を遂げそうですよ。
もののはじめのiina
ブログ・ネタ えとせとら 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8ddd680b0e1d23b567934ba90783ab7f
ブログのネタ切れに”地元ネタ”が(更家)さんで、iinaは麻雀です。^^

新幹線を利用するときは新横浜駅ですが、ここ14~5年くらい使ってません。
そうでした。開業当時は各駅の「こだま」しか停車してなかったです。

また、相鉄・東急直通線に伴う路線が増えるのですね。変貌と遂げる新横浜です。

麻雀はツキ(運)に「直感」も要りますが、「直感」は経験値に頼らざるを得ません。



ウォーク更家
はるみんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
新横浜駅の裏側の風景に気づいていなかった方は、その落差に非常にビックリされます。

そう、久し振りに、新横浜駅を訪れた方は、その急激な変貌ぶりに驚かれると思いますよ。

なにせ、住んでいる私が驚いているくらいですから。

そうでしたか、東海道新幹線の開業の年に乗って、「東海道新幹線 日本国有鉄道」の貴重なパンフレットをゲットしたんですね。
紛失したのは、惜しかったですね。

開業時は、私は、未だ熊本に住んでいました。
ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、気にしている人にとっては、駅の真裏がこんな青々とした畑だというのは大きな謎だと思います。

でも、多くの人は、駅の北口の賑やかなビル街のイメージしかないでしょうね。

仰せの通り、分かりずらい場所で知らない方が多いですが、駅の裏側というか、駅ビルと篠原改札口の間の狭いエリアに、立ち飲み屋などが5~6軒あり、毎日、仕事帰りのサラリーマンで賑わっていますよ。
ウォーク更家
船橋原人さんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
苦し紛れの地元ネタを楽しんでいただき嬉しいです。

そう、原人さんの宮城県の田舎も、私の田舎の熊本も、子供の頃と大きくは変わっていないですよね。

新横浜北口は、私が引っ越ししてきてからの僅か30年間での想像も出来ない激しい変容で驚くばかりです。
はるみん
東海道新幹線
新横浜駅の裏側、驚きました。表側は友人が横浜アリーナへ行くために数年?数十年?ぶりに新横浜駅へ行ってびっくりしたと言っていたことがありました。東海道新幹線が開業したばかりの昭和39年10月に我が家としてはめずらしく浜松での法事のため親戚一同で新幹線に乗りました。その折に各座席に「東海道新幹線 日本国有鉄道」というパンフレットが置かれていました。結構長く取っておいたはずですがいつのまにかどこかへ。ヤフオクで見たら記憶通りのパンフの写真と1000円の値段が出ていました。
hide-san
新横浜駅の裏側
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
新横浜駅の裏側がこんな青々とした畑だとは知りませんでした。

ボクは飲みや街かと・・・・・。
船橋原人
変われば変わるもの
コロナウイルスに負けずに、面白い話題を提供頂き暇な時間過ごすことが出来ます。
小生が小学校4年生まで過ごした宮城県丸森町(昨年の台風被害で有名?になった)付近は70年経っても少しも変化はありません。
多分近所の家も変わっていないでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事