つれづれなるバイオリン by Mari

~大人のバイオリン練習日記~
2007年にレッスンを再開。トータル10年…はたったかも。

たまたま、も積み重ね。

2009-08-26 22:17:58 | 試行錯誤_弓の持ち方、右手
現実とはかくも無残に自分に教えてくれる。


昨日まで出来てた自分は、たまたまだったんだよ、と。

がっくりするほど
昨日の練習では弓がうまく使えない。

あぁ、うまく弾けてる自分のイメージが・・・

(T^T)


でも、まぁこういう繰り返し、なのです。


いつも同じように螺旋階段をぐるぐると。

いろんな方のブログを読ませていただいてても

いろんな方からの助言も。

やっぱりね。


積み重ね、なんだと。



さぁ、とっとと練習しないと。


悪いクセとのたたかいです。



あ、余談ですが、のだめちゃんのまんがも

とうとう最終回が見えてきた感じ・・・

のだめが音楽と立ち向かう時がきたって感じです♪

ただ、楽しく音楽をやっていたいだけ、

面倒なことや辛いことは嫌~って(ちょっと極端(;^_^A )

思ってた昔少しだけ戻りつつ

根性無しになってたのだめちゃん。

どうたちあがる?

わくわく!

次号9/25発売。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾きすぎるクセ | トップ | メモ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップ ダウン (gardenia)
2009-08-27 15:57:54
mariさんの段階とは較べものにならないけど、私もらせん階段をぐるぐるしてます。
昨日は練習しようと調弦しててE線を切ってしまい、予備がなくてあわてて楽器店へ、レッスン前に練習なしでいくはめに陥りました。こんなことじゃ今日は大丈夫かと不安、やっぱり、いやな予感が的中です。先生のお指摘ごもっともです。こうなったらとことん弾いてやる~
いやいや先生、私の弱点をよくご存じで,客観的に時に優しく時に厳しくお教え頂き感謝。今日は一緒に弾いて頂き苦手のパートが何度かしっくり先生と合いました、やったね、一筋の閃光が見えてきてます。と気持ちを切り替え帰宅。

夕方からは東京から帰省中の友人とカクテルを飲みながら談笑できて一気に気分は女子大生、盛り上がりました
返信する
まあまあ… (roger)
2009-08-27 16:17:41
人生なんて、たまたまの積み重ね…
急いではいけませんよ、やっぱり
成長過程は年単位で比較しましょう!
遠回りが一番の近道ですよ。

mariさんまだまだ若いし…
子供の通ってるピアノ教室には、なんと
最高齢80代の生徒さんもいますから!
しかも60代から始めた超レイトスタート
ですが頑張ってます。

生きてる間にどれだけ上達するかですよ~
お互い頑張りましょうね。

それと、ずっと秘密にしてしたが…
うちの奥さんもmariさんです。

不思議な?ご縁ですな~
返信する
gardeniaさん (mari)
2009-08-28 01:29:41
とんでもない、gardeniaさんもアッコーライなんて難しい曲を弾かれる位の腕前なんですから。
螺旋階段・・・以前他の方にそんな風に教えていただいたような・・・その言葉で励まされてます。
同じところを回りつつ、でも長い目で見ればいつのまにか上達している。
E線、きれちゃったんですか(;^_^大変。
私は急に切れた時用に中古の弦をいつも忍ばせておいて、
本番?(レッスン)をしのいでます。
先生と一緒に演奏、気持ちいいですよね♪
うん、プラス思考♪すごいです。
イメージって大事ですよね、プラスのイメージがあれば練習も辛くない。
私もセンセイと一緒に合わせる時はとっても幸せ~な気分になります。
返信する
rogerさん (mari)
2009-08-28 01:41:54
遠回りが一番の近道。
ん、重みがある言葉です。
肝に銘じよ~。
rogerさんと同じくらい?と思ってますけど、トシ。
最近はバイオリンをやってらっしゃる方も増えたようですね♪ウチのレッスンでも65~70歳くらいの方がきてらっしゃいます。
人生を楽しんでらっしゃる姿、学ぶ姿、尊敬しますね。
自分もおばあちゃんになってもそういう姿勢を持っていたいなぁ。

お、奥様mari様なんですね♪
なんとなくわかる気が~(どんな?)
やはり、ライヴァル。
なかなかやりますなぁ( ・ω・)
でもなんだかやりにくいでしょ。
私の場合、ホントは最後にkoがつきます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。