つれづれなるバイオリン by Mari

~大人のバイオリン練習日記~
2007年にレッスンを再開。トータル10年…はたったかも。

Bach - Sonata no. 1 for solo violin BWV 1001 (1/2)

2012-07-14 22:23:44 | レッスン
Bach - Sonata no. 1 for solo violin BWV 1001 (1/2)


4月から始めたスロージョギング。
途中から面白くなってきて、ダイエットや生活習慣病予防と体力づくり
おまけに生活改善にまで?
かなりはまってきていて、スピードも
だんだんスロージョグから普通の速度に。

それにしてもそんな毎日を送っているせいか、
日々寝るのが早い(笑)
疲れてるってことかい。

友達に生活ぶりを話したら
「何を生き急いでいる?」と。

そうかしらん?

しかし、最近特に暑くなってきたので
あまり無理せんでいこ~

以前は毎日かかさず走ってたけれど、
さすがに膝痛や疲れがたまってきたので今は1週間に
3、4回程度に。



おっと、

久々にヴァイオリンの話題に。

今日はレッスン。

曲はバッハ無伴奏ソナタ第1番ト短調
BWV1001 1.Adagio
(Youtubeでは前半部分がこの曲)

今日、ようやく、半まるをもらえた感じ。
譜読みが超難しく、おたまじゃくしの勘定ができず四苦八苦したので
(2か月近くかかってしまった)半まるでもすごく!嬉しい。

自分がいかに算数ができないかを思い知らされた曲…
Youtubeの楽譜みていただければわかるかと思いますが、
1小節が異常なほど長い。
聴くのと弾くのでこんなにギャップがある曲は初めて。
譜読みができればある程度弾けるようになるけれど。
正確なリズムで弾けるようになることがこんなに難しいとは。
普段、耳でなんとなく聴いて感覚で適当に弾いてたのが露呈。


慣れるまで1拍を16分音符でとってたけれど
それでもわけわからんようになる。
32分音符はなんとかわかるけどそれより多い横線て
64分音符とか、横線5本って128分音符?もう何なんでしょう???
未知との遭遇。
そこから4分音符とかになっても
拍が正確にとれなくなって大混乱。

バッハってすごい。
(なんか違う意味で感心してる気もするけど)

譜読みという大きな壁を少しずつ乗り越え、
16分音符で一拍を正確にとれるようになって、
8分音符で一拍をとって、
正確なリズムで弾けるようになったら少しずつ揺らすようになって。

徐々に馴らしてきて、ようやく曲らしくなってきた。

ここまでようやくこれたわね~♪
ほとんどいいけど、一応次回やるかもだからもう一度
見といてと。

センセイも感慨深げでした。

で、次の曲も同時に決めました。

同じくバッハ無伴奏ソナタ第1番ト短調
BWV1001 4.Presto

それにしても、ほんと大変だった~
そして一難さってまた一難…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おなかがおきる | トップ | 次の曲はコレルリ "La Folia"... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッハ (dezire)
2012-07-15 09:20:03
こんにちは。

バッハ無伴奏ソナタの演奏をなさるとはすごいですね。私もこの曲は好きですが、演奏するのはものすごく難しいなと感じていました。
聴いていてもすごいと感じるのでしょうから、演奏してみると、さらにその凄さを体験できるのでしょうね。先日聞いた「マタイ受難曲」を歌われた方もそのようなことを言っておられました。しかし、また歌い切ったとき喜びはまたすばらしいともおっしゃっていまた。無伴奏ソナタを演奏された後も、大きな喜びがあるのでしょうね。


バッハの「マタイ受難曲」についてブログに書いてみました。ブログの記事にご感想などなんでも結構ですので、コメントょいただけると感謝いたします。
返信する
dezireさん (mari)
2012-07-15 22:20:50
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
恐縮です…
バッハのこの曲、もっていた加藤知子さんのCDで一番好きで、
こんな風に弾けたらと思いつつ弾けば弾くほど難しさと奥深さを感じつつ、不思議なことに
自分の拙い演奏にさえ静かな感動を覚えます。


マタイ受難曲、通して聴いたことは無いのです。
恥ずかしながら、有名なフレーズのところくらいしか。
いつか通して聴いてみたいと思います。
dezireさんはとても音楽に精通されているんですね。凄いです。
ブログ、読んで勉強させていただきます^^
返信する
なんと言ってよいのやら・・・ (まさきち)
2012-08-11 04:50:12
めちゃお久です・・・(;´∀`)
mariさん元気にしてましたか~??
ケータイをスマホに変えてから使いにくくて(言い訳)

すごいー!!スロージョギング!!!
余談ですが、自分も3月からジムに通い始め週4、5日色々がんばってますw(←何を?w)

p・s 発表会どうでしたか?ごめんいつでしたっけw





返信する
まさきちさん (mari)
2012-08-11 20:36:06
お久です~♪お元気そでよかった。
まさきちさんスマホなんですね!いいなぁ~
私もそのうち~なんて思いつつ絶対使いこなせなさそうで
躊躇^^
前はケータイからアクセスしてくれてたのかなぁ、
ありがとございます♪
管理人の性格同様気まぐれなブログになり果ててますので、全然お気になさらずに♪
ジム!カッコいい!!すごいですよ。週5なんて。
私なんておよびもつきませんが鍛える楽しみ♪にもなっていいですよね!!
私も腹筋を少しずつ育ててます←ちと変態

それにしても、すっかりなまけてたブログなもんで報告してなかったですね、発表会。
4月30日でした♪楽しかったですよ~。
本人としちゃかなりボロボロでしたが、センセイ曰く
頑張ってたとお褒めの言葉をもらい。
後で音源を聴かせてもらいましたが、今にも崩れ落ちそうな緊張感が
センセイと私(伴奏と演奏)にあって、聴き終わって大きなため息が二人からでて、大笑いでした♪
それにあれだけ練習したのは久々でしたから、失敗も多々ありましたが悔いはなかったです。
やっぱり発表会っていいですね。
たまにはこういうのありです♪たまには^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。