Smile Happy♪ 化学物質過敏症 と 一歩(^^)

いつか自立出来るように自給自足の生活を目指して!!ここで頑張りたい♪『あるぷすの森』と名付けたこの場所から一歩前進☆

昼食 《山えのきのかやくごはん》 2006/11/15(水)

2006年11月16日 | ごはん日記

今日は昨日の夜ごはんと一緒のご飯です!!

☆山えのきと大根のかやくごはん
(お米
・山えのき・大根・天日塩・しょうゆ・水)
☆大根とわかめの味噌汁
(大根・わかめ・味噌・天日塩・水)



化学物質過敏症になって悲しかったこと・・・。
かやくご飯に入れられる具材が減ったこと。
かやくご飯の時はいつも具沢山だったから最初は寂しかったなあ。


でも今は山えのきの炊き込みご飯がお気に入りの一品。
そこに味がしみこむように薄めに切った大根も一緒に炊き込むと
大根がかんぴょうみたいな役目をしてくれて
なんだかとっても美味しいんですよ!!


みかんが作っているところを見ていると、
どうやら天日塩を多めに入れて自然な甘みを引き出して
その後お醤油で味を調えるのがコツみたい。


みかんが作ってくれるかやくご飯が
大好きなりんご のお昼ご飯報告でした!!



 茶色の色した山えのきは ナチュラルハーモニー さん
ゆうゆうクラブさんで扱って下さってます



最新の画像もっと見る