Smile Happy♪ 化学物質過敏症 と 一歩(^^)

いつか自立出来るように自給自足の生活を目指して!!ここで頑張りたい♪『あるぷすの森』と名付けたこの場所から一歩前進☆

【無農薬・自然農法の梅】梅干し・梅ジュース・梅酒に(^ー^*)

2016年06月06日 | 昔ながらの方法で保存食

和歌山県 "梅の里 自然農園"さんから南高梅が届きました!!
とってもいい香りが家の中に漂っています。

6/2に到着した梅を涼しい所に置いておいたら、
美味しそうな状態に(*^-^*)
それで今日梅を仕込む事にしました♪


今年は梅干しの他に梅ジュースや梅酒も作りたかったので、洗いながら洗別。
赤味がかった梅は梅干し用に、
青がまだ強い梅は梅ジュースと梅酒用に。





梅干し用が6.5kg程あったので、
今年は大好きな梅干しが沢山作れそうです☆
今年もみかん母特製、塩分20%の昔ながらの梅干しにする予定。

梅ジュースにはまろやか糖+さっぱり感を出すのにお酢を少し。

梅酒の方はお砂糖なしで作りたかったので
"みりん" で漬け込んでみました(^^)
みりんで漬けると梅がとっても軟らかくなり、それが最高のおやつになるんです!!





3種類とも完成が楽しみ☆
大切に育てられた梅、1粒ずつ感謝しながら頂きたいなぁと思います。

りんご娘



最新の画像もっと見る