今日は朝から大雨、おまけにダンナも仕事でいない・・・
こういうときは何しよう?
ゴロゴロでしょう。やっぱり。
もし晴れてたら、子供を外に連れださにゃ~とか、洗濯、買い物、
と、いっ~ぱいやる事があるが、
こう大雨だと、全部先送りしても、いっそあきらめがついて、
こころからのんびりできる。むふふふ。ちと嬉しい。
長男が小さい頃に買った「ピコ」。
カセットもろとも捨てようかと、二階に置いてたら、
三人がわらわらと群がってきて「やりた~い」
なんとかTVにセットしてやると、小四の長男から2才の娘まで大夢中。
電子ゲーム系は、長男の人格が崩壊し、のめり込んでしまうので、
嫌なのだが、これなら大丈夫でしょう♪
しまじろうと、プラレールとトミカのカセットなのだが、
それはもう一生懸命、TVの中で、
自分仕様のトミカを作って走らせたり、ガソリンを給油したり、
電車の運転士さんになったり、しまじろうとドーナツを作ったりしました。
しまじろうのカセットあたりは、のんちゃんも参戦してきて、
のんちゃんが、しゅるの~って次男を突き飛ばしておりました。
三歳くらいが対象だと思うが、レールをTV上にこさえて走らせたりできるので、
長男も十分楽しんでいた。もともと長男は幼いしね・・・
自分のペースでのんびりできるので、衝動性のある息子二人でも静かに遊べる!
DSとかゲームキューブだと、それはそれはうるさくて、泣き叫ぶし、
やめられないし、こっちが疲れ果てる。
だから、ただ今押し入れの奥深くに隠してあるのだ!
おかげで二時間ほど、三階で静か~にうとうとできました。
あまりにも静かで妄想タイムになってしまいました。
ちょっと昔の事を思い出した。
長男が6歳の頃、死んだフリをしてみたのだ。
どうするかな~、泣くかな?ゆするかな?
明らかに不自然な格好でトイレの前で倒れている私。
その私をまたいで用を足しているのではないか!
30分頑張って倒れていた。
しかし長男はついに私に対して、なんの働きかけもしなかった。
真剣に心配した。
多分本当に心臓発作がおこって死んでも、
長男はそのまま日常生活を送るだろう。
そして私は腐って~。
おそらく9歳の今でも変わっていないだろう。
だって、アスペルガーの長男は想像力がすごく乏しいんだもの。
って今、起き出してブログを書いてたら、
ピコに飽きた長男がやって来て↑の文を見て、
「おれは想像力すごいよ!だって授業中も頭の中で
キャラクター作って、お話を作ってるもん」
う~ん?それは想像力かい?
ママが言いたいのは、
人が倒れている→もしかして大変な事がおこったかも→誰かに知らせる
って次の行動を考えていく事だよ。
長男に聞いてみた。
「もしママが倒れたらどうする?」
「え~どうしよっかな~。寝てると思うな~」
OTL
やっぱり腐敗?
こうならない為に、
「もし自分が一人で、他の誰かが変なトコで倒れてたら、
すぐに近くの人を呼びに行きなさい!!!わかった?絶対よ!」
ってさんざん言い聞かせました。
なんでこんな心配までせにゃいかんのか?
今日も今日とて宿題を全然してないようだし。
次男は階段の上から唾をぽたぽた落としているし・・・
(次男のチック症状は小汚いのが多いTT)
哀れな私に
一日中、パジャマの子供たち・・・
苦労が倍増した!ウチも「グズルならやめなさい」が口癖で、娘は「いや~、やめない~、教えてくれたらできる~」こんな毎日です・・・わかります?
お母様も妹さんも本当にお気の毒です。
そうですね、発達障害の知識があれば、お母様も余裕をもって育児ができたはず。
(私は障害を理解してるにも関わらず、ついつい鉄槌を下してしまいます…短気を治さなきゃ~^^;)
なおみさんが育児に関わる仕事をされているのも、なにか使命があるのでしょう。
少しでも不幸な親子が減るよう、お互いがんばりましょう!
精神的に疲れが溜まってしまったのですね。ちょこっとだけでも誰かに替わってもらえたらいいな~、とか思いますよねー。
私の場合は、アホ息子達を誰かに預ける事もストレスになるかも知れませんが…
暴言、辛いですよね。いっそのこと言葉がでないほうがマシ、と思ったこともあります。
長男も二年生の頃までは、次男に対して、それはそれはひどい言葉を浴びせてました。長男が知りうる限りの暴言ですね。私が次男だったら、殺意を抱くな、って思うくらい。でも高学年になって半分以下になったと思います。
人の感情はわかりにくいかも知れませんが、『こんなこと言うと人が不快になる』っていうのを少しづつ体得してきてると思います。
具体的に「ころす」「しね」「あっちいけ」「うざい」「ブタ」「頭悪い」などの言葉は言ったらダメ!って、くどくどくどくど言いました。うちの場合、抽象的に「人が嫌がることは言ったらダメ」な~んて言い方だと全然理解してくれません。
特に女の子だと、同じ言葉でもきつく感じたり、悲しくなったりするかもしれませんよね~。リナままさんのご心労、すごく解ります。
でもアスペっ子は理解力はあると思うので、今はちょっと耳に蓋をして、そのうちそのうち~と思われたらいかがでしょうか?
↑こんなこと書けるほど、自分はできてないんですけどね
塾も、7才だったら早いかもしれませんね~。まずは自信がつくような、超簡単な問題をさせて、おだて作戦なんてどうでしょうか~。学校と塾の宿題、両方させる事はお母さんがしんどいと思います。
受験するにしろ、塾は四年生くらいからでもじゅうぶん間に合うと思いますよ。今思えば、低学年は基礎をしっかりつけておけば良かったと思います。
とりあえず、ゆっくり休んでくださいね