のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

紅白歌合戦がなくなる日!貧困に苦しむ人に夢占いは…

2021-12-31 18:45:35 | 日記
社会のことば

紅白

源平
男女
男女平等
万頭
公立高校男女別定員廃止
金子みすゞ
夢売り


🐭 紅白歌合戦は国民的年越し番組でしょうか。
🐰 さて、どうでありましょうか。
🐭 裏番組があるというのは表は紅白歌合戦?
🐰 まあとにかく多くの日本国民が見ています。
🐭 紅白歌合戦の紅白は戦後の
   男女平等という考え方があったと言います。
🐰 でも戦後は75年も経ってしまいました。
   男女の考え方も変わってきました。
🐭 今や男と女はボーダレスになってきています。
🐰 赤組は女、白組は男なんて。
🐭 もともと赤は平氏、白は源氏の旗だったんでしょう。
🐰 だから男女ではなく、
   赤が好きな人、白が好きな人で
   分けたらどうでしょう。

🐭 偏りが出てしまうのでは。
🐰 半々にする必要もないのではありませんか。
🐭 紅白はおめでたいのだからそれでいい。
🐰 最後は紅白の餅を搗いて、
   会場に投げればおめでたい。
🐭 おめでたい、といえば博愛の詩人金子みすゞ。
🐰 愛に満ちた詩を書いたお方。
🐭 「夢売り」という詩があります。

🐰 都内池袋などで炊き出しが行われています。
🐭 コロナかで貧困になった人たちの救済ですね。
🐰 子どもの貧困も深刻で
   「お腹いっぱい食べたい」という子も。
🐭 テレビの大食い番組はつらいですね。
🐰 テレ東では大食い下同じ量の米を寄付しているとか。
🐭 みすゞの詩は貧困の子にも
   「黙って夢をおいてゆく」と書いてあるんです。
🐰 そんな社会にするのには。
🐭 私たちができることをしなければ。
🐰 来年はコロナ冬第6波、
   夏第7波が予想されると専門家が。
🐰 東京オリパラの功罪の検証もなされず。

🐰 来年の夢を見ていていいのだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿