のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

ネコ踏んじゃったフン踏んじゃった絵を踏んじゃった絵踏みだよ…

2017-04-21 20:23:51 | 日記
教科書のことば

絵踏み




🐨 教科書の内容が変わったと話題になっています。
  聖徳太子と厩王子、鎖国が「鎖国など」に。
 「踏み絵」が「絵踏み」に。
😺 和同開珎が富本銭に。
🐨 踏み絵は正しくない。
  キリタンかどうか判断するキリストの像などを描いた絵を踏ませる。
  その絵が踏み絵。踏み絵を踏ませることは絵踏みなんだってんです。
😺 和同開珎は「わどうかいほう」から「わどうかいちん」になったね。
🐨 今は「わどうかいちん」が常識になったですねえ。
  富本銭を奈良文化財研究所が発掘して、和同開珎より古いとされたんですね。
  でもお金として流通したのか、どの範囲で流通したのかよくわからないんですねえ。
😺 埼玉県秩父市の秩父神社の前にある八幡屋では和銅最中を売ってるけど、
  今でもメインで売ってます。
  和同開珎の価値は変わってないんですなあ。
🐨 新しいも物が発見されると大騒ぎするけど、すぐ忘れちゃうんだね。
😺 聖徳太子なんか、「聖徳太子(厩戸王)」、「厩戸王(聖徳太子)」の
  どっちだっていいんじゃないか。たいしたことじゃないんじゃないかい。
🐨 つまらなことで、騒いでるんだ。
  パン屋はだめで、和菓子店がよいなんて出版社に書かせて、
  そんなことは言ってないなんてお役人様は責任逃れは大得意ですなあ。
  道徳の教科書に「責任の逃れ方」なんて書かせたらいいんだ。
😺 責任を取らないのがお役人様の流儀でござるよ。
🐨 だけど、アキエ夫人に使えたタニさんというお役人は
  アベ大天狗様に生贄にアフリカに飛ばしてジャングルに放り込めなんて噂されているんだって。
   カゴイケ鵺氏にFAXの証拠を取られてかわいそうだね。
  それこそトカゲの尻尾だねえ。
😺 蜥蜴はA夫人かい。わびしきものは宮仕えだね。
  タニさんは課長補佐らしいけど、哀れだね。
🐨 お役人様は責任は取らないけど、下のものに責任を押し付けるんだ。
😺 踏み絵を踏まされてるのは大天狗様の周りに議員と役人かもなあ。
🐨 文科副相ヨシイエ灰烏天狗様は小学校で教育勅語を朗読していいなんてうそぶいていましたけど、
  明らかに大天狗踏み絵を踏み絵させられた結果でしょう。
  大天狗に気に入られたい一心なんでしょう。
  「一心」なんて『大地の子』のようですが、ゴマスリ三年だ。
  イマムラ激高大臣は大天狗様と一緒に福島へ行ったけど、ずっとしゃべらずじまい。
  新幹線の車内で、ネチネチと責められ続けたんだろうね。
  さぞや長い長い長い時間だったろう。
  イマムラ烏天狗の威張り癖は治ったのかなあ。
😺 絵踏みをしている連中は転ぶのも早いんじゃないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿