のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

恵方巻豆まき済んで!さあ立春大吉で福運スタート…

2024-02-04 20:36:20 | 日記
社会のことば

立春
春節
農暦

🐭 中華圏の春節が日本の経済を動かしています。

🐰 中国では農暦の正月を祝います。
  日本の元日が中国の春節です。
🐭 今年は2月10日が春節ですが、
  2月10日(土)から2月17日(土)までの8日間
  が春節連休と国家で決められました。
🐰 中国では春節前後の40日間を「春運」と呼び、
  交通が大混雑します。
🐭 地域をまたいだ移動数は自動車が72億人、
  船を含む他の交通手段が18億人、
  合計すると過去最高の約90億人に達する見込み。
🐰 とてもない数であります。
🐭 日本の観光業者は首を長くして待っていますよ。 
🐰 中国の工場は10日くらい休みになるので、
  中国製の品物は納期は注意。
🐭 ところで、日本では春分がほんとの正月。
  干支は辰。
🐰  今日から干支の引継ぎが行われます。
🐭 昨日の節分で恵方巻を被りつき、
  鬼に豆をまいて災厄を取り除きました。
🐰 今日から新しい年を迎え、「立春大吉」

🐭 神社やお寺のお札があるんですね。
🐰 自分で書いてもにっこう、けっこう、こけこっこう。
🐭 玄関のドアに貼って、鬼が入らないように。
🐰 これで、鬼は外。
🐭 福は内の完成です。
🐰 笑う顔に福来る。
🐭 口角上げて笑顔をつくれば。
🐰 顔は笑顔、心も笑顔。
🐭 この一年、笑顔を感謝。

🐰 感謝は、琴ノ若の大関昇進の口上でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿