のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

産経新聞米軍人が邦人救助の偽記事で米軍賛美し安倍総理に褒められたい…

2018-02-03 21:47:42 | 日記
社会のことば

曹長は日本人運転手を救出
した後に事故に遭った




🐨 今日は節分です。
😺 鬼は外、福は内とやりましたか。
🐨 コンビニでは恵方巻が弁当の棚に
   ぎっしり入っていましたね。
😺 だいぶ残るんでしょう。
🐨 残ったのは従業員が食べるんでしょうか。
😺 まさか買わされるんじゃないでしょうね。
🐨 そんなことより、産経新聞のでっち上げ、
   偽ニュース、フェイクニュース問題で日本中大騒ぎです。
😺 産経新聞が嘘つき記事を書いたんですか。
🐨 朝日新聞で知りました。
   産経新聞はデジタル版「産経ニュース」で昨年12月9日、
   沖縄自動車道で12月1日に起きた車6台がからむ多重事故で
  「クラッシュした車から日本人を救助した在沖縄の米海兵隊曹長」
   が後続車にはねられ、意識不明の重体になったなどと
   伝える記事を配信しました。
   米兵が日本人を救出したという美談です。
😺 そんな美談は知りませんでした。
🐨 こうした「真実」を報じない沖縄タイムスや琉球新報は
   「日本とその周辺地域の安全と安定のために日夜命がけで
   任務にあたる米軍への『敬意』を持ち得ないスタンス」が
   「無慈悲」で、「報道機関を名乗る資格はない。
   日本人として恥だ」などとも書きました。
   12月12日付の紙面でも「沖縄2紙は黙殺」
   という見出しで記事を掲載しました。
   産経新聞沖縄支局長が書いた記事です。
😺 沖縄支局長の米軍兵士への思い込みは強そうです。
   きっと米軍を尊敬しているんでしょう。
🐨 ところが、非国民と攻撃された沖縄タイムスと琉球新報は
   警察と米軍に取材した結果、事実無根と判明したと報じました。
   産経新聞はこの件で警察に取材をしたことがない
   ことも分かりました。
😺 名護市長選挙も近づき、米軍の不祥事が続いていることから、
   米軍の印象を好転しようと企んだんでしょうか。
🐨 自民党が応援する候補者に有利になるようにと、
   喜び勇んで記事にしたんでしょう。
   安倍総理にも喜んでもらえると思い込んだのかもね。
😺 いずればれるような記事を書いて、
   支局長もおまぬけではありませんか。
🐨 産経新聞はどうするんでしょうか。
   事実を告げて謝罪訂正するか。
   ほっかむりするか。
😺 ほっかむりすれば、社長以下
   偽記事に加担したことになりますね。
🐨 産経新聞の社長は那覇支局長に鬼は外と、
   豆を投げたい気持ちでしょう。
   よくやったと言いたいのでしょうか。
😺 後者なら産経新聞は東スポ以下で、
   今後は一つ一つ記事の信ぴょう性を検証しなければなりません。
🐨 偽記事新聞とでも名前を変えますか。
😺 せめて那覇支局長に鬼は外と、
   豆を投げつけてもらいたいですね。
   文化面には良い記事もありますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿