のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

GoTo忘年会のガースーです!8人で酒盛りもGoTo停止の怪…

2020-12-17 11:58:53 | 日記
社会のことば

今年の漢字は

ベートーヴェン生誕250年
ガースーは自助無し
国民には自助要請
5人以上は自粛では?
一律には…
大負の3週間
中川日本医師会長は「命」を
ひきしめよう


🐭 ジャジャジャジャーン。イントロクイズ。
🐰 やや、運命じゃないですか。
🐭 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは
   1770年12月にボンで生まれました。生誕250年です
🐰 喜びの歌は大声で歌えませんです。
🐭 心の中で、歓喜に浸りましょうぞ。
🐰 忠臣蔵も今年だったら、討ち入り中止ですね。
🐭 今年の漢字は「密」でした。



🐰 新語流行語大賞「3密」と同じですね。
🐭 国会の答弁は下を向いて官僚の作った原稿棒読み、
   記者会見はあらかじめ用意した原稿をこれも棒読み。
   後世棒読み首相と呼ばれるかも。
   そのお方がニコニコ動画で
   「ガースーです。GoToが悪者になってます!」
   とぼやいたそうです。
🐰 そうそう、11日までかたくなに停止を拒んでいたのに、
   急変身です。
🐭 君子豹変す、じゃなくて暗君泥縄するでしょう。
   感染拡大3000人超にびびって悪者になりたくない、
   と一時停止に踏み切ったんです。
🐰 支持率低下もあるしね。
   ジコチュウの暗君ではないでしょうか。
🐭 体裁を考えて、急遽病院を見学して、
   医療従事者は大変だから手当てを厚く。
🐰 それで12月28日から1月11日までの
   一時停止を発表したんですね。
🐭 それで、その日の夜みのもんたサマなど8人と
   高級ステーキハウスで忘年会ですから。
🐰 みのもんたさんが賑わし役で
   酒盛りはさぞかし盛り上がったことでしょう。
🐭 野党や公明党、自民党の総務会長から苦言を呈されて、
   16日よる「真摯に反省している」と言わざるを得なくなったんです。
🐰 本心は違うでしょうかで。
   叩き上げの悪いところはジコチュウなんです。
   自分が天下様なんでしょう。
🐭 天下は人により大小あるでしょうけど。
   国のトップには?
🐰 酒盛りで感染する例はたくさんあり、
   政府は避けてくれと言っています。
🐭 ガースーは高級ステーキ店で横並びに座りアクリル板は無く、
   マスクをしていなかった模様。
🐰 悪い手本を見せて、加藤官房長官、西村大臣、
   一律にダメとは言ってないと養護。
   日本医師会の中川俊男会長は16日の会見で、
   菅義偉首相の会食について
   「万全の注意を払っていると思う」などと答えていますよ。
🐭 中川俊男会長は会食現場を見てるのかな。
   首相ヨイショの仲間でありましょう。
   このお方GoToで遠くへ移動すること
   が悪いじゃない、旅行者の行動が問題だと。
🐰 こんな政府だから、自分のことは自分で守らなければ。
🐭 分科会の尾身会長は、
   自分で守るような段階ではないと
   おっしゃっておいででしたね。
🐰 どうすりゃいいんだ国民は。
🐭 巣籠するしかないのでしょう。


季語と歳時記
🐰 国民総蓑虫生活で。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿