のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

レジなしショップ米アマゾン・ゴー!2021年までに3000店舗に増やす…

2018-09-24 20:33:53 | 日記
社会のことば

無人化ますます進んで


🐨 コンビニの無人化は中国ではすでに実用化されており、
   日本でも実験が行われています。
😺 スーパーではセルフレジが増えています。
🐨 アメリカのアマゾン・ドット・コムが2021年までに
   最大3000店のレジ無しコンビニの開業を目指していると、
   米ブルームバーグ通信が報じました。
   現在の4店舗から急拡大させる計画で、
   実店舗での小売事業に力を入れる方針です。
😺 2、3年でそんなに増やすんですね。
🐨 レジ業務の人件費削減や、人手不足といった問題
   を解消できるようになります。
   アマゾン・ゴーは、レジ業務の自動化で、
   店員はタイムラグのない在庫補充やお客様との
   コミュニケーションの機会が増え、
   サービスの質をより高めることに注力できるように
   なると考えているようです。
😺 今レジの仕事をしている人が放り出される
   訳ではないのですね。
🐨 人員削減もあるのでしょう。
   でも食料品などの販売の他に、スナックや軽食
   のテイクアウトを行い、シェフや地元の
   レストラン、ベーカリーが調理したすぐに
   食べられる朝食、昼食、夕食を提供するそうなんです。
   バックヤードが充実するんですね。
   小売業だけでなく、さまざまな対面サービス
  への展開が期待できそうです。
😺 日本のコンビニでもおでんや総菜が充実しているので、
   そういうところは人間がするのですね。
🐨 日本のコンビニより珈琲店の業務が
   かなり入っているようです。
😺 人が見てないと万引き家族がはびこらないですか。
🐨 アマゾン・ゴーでは万引きは簡単ではないようです。
   ライターがアマゾンの許可を得て、
   店舗のカメラのシステムをだまそうと
   万引き家族をやってみました。
   バニラ・ソーダ4本パックを、棚にあるうちに
   買い物袋で包み、わきの下に挟んで店を出ました。
   はたして万引きは成功したのでしょうか。
   スマフォを確認すると、その代金はきちんと
   請求されていたのだそうでありまする。
😺 万引き対策もばっちりですねえ。
🐨 ただ、アマゾン・ゴーに行く人は、
   買い物の際には注意した方がいいでしょう。
   レジで商品を一つひとつ確認することがないので、
   つい買い過ぎてしまいます。
😺 やたら放り込み過ぎて、ということでありますね。
🐨 そうです。この技術はレストランにも活用できそうです。
   レストランでは注文はスマフォで行いセルフで
   料理を取りに行き、会計はスマフォでできます。
😺 高給レストランだけウエイトレスがサービスする
   ようになるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿