のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

梅雨明け照ノ富士奇跡の復活!クルードラゴンは無事帰還…

2020-08-03 13:32:28 | 日記
社会のことば

照ノ富士
照強
火事場の馬鹿力
クルードラゴン
蝉という字は


蝉の古代文字

🐨 梅雨明けしてセミの鳴き声が一段と力強くなりました。
😺 暑くならないと、青空がないとセミも
   精一杯鳴けないのでしょう。
🐨 昨日は土俵に釘付けでした。
😺 照ノ富士は緊張していたというより、
   闘志がみなぎっていましたよ。
🐨 仕切りで御嶽海に対し、
   目がキラリ光っていたように見えました。
   勝って涙がこぼれました。


日刊スポーツ

😺 14日目関脇正代に敗れた時は
   優勝を意識したのかと思いましたけど。
🐨 弟弟子の照強が朝乃山を足取りで破ったのは、
   渾身の思いは岩をも貫くという勢いを感じました。
😺 火事場の馬鹿力ともいいますね。
🐨 照ノ富士は2015年5月場所以来、
   30場所・5年2カ月ぶり2度目の優勝です。
   再び笑える日が来るとは、
   本人も半信半疑だった時もあったんでしょうね。
😺 師匠から優勝旗を渡されました。
   師匠も弟子も感慨無量ですよ。


日刊スポーツ

🐨 伊勢ケ浜親方は無表情でしたが、
   心の中では涙があふれていたことでしょうね。
😺 コロナ感染者が増加して国民が不安でいる中、
   感動と勇気と与えてくれました。
🐨 7月場所は土俵に懸賞旗と
   同じ大きさのコロナ対策告知旗が登場いしました。


朝日新聞

😺  夜遊びした力士や親方がいましたけど、
   無事に感動の千秋楽を迎えることができました。
🐨 うれしいことがもう一つ。
   今日、クルードラゴンは3日午前3時ごろ
   軌道を離れるため最後のエンジン噴射を行って
   地球の大気圏に突入、
   上空でパラシュートを開き減速しながら落下、
   午前4時前にフロリダ州沖の
   メキシコ湾の海上に着水。
   海上で待機していたスペースXの船
   に回収されました。




NHK

😺 安全確認ご2人の飛行士が
   ハッチから姿を見せたんですね。
🐨 アメリカの民間会社スペースXが
   宇宙船の発射から帰還まで成功させた
   意義は大きいですよ。
😺 野口さんが宇宙船に乗る予定ですし。
🐨 それにしてもホリエモンロケット
   は宇宙に届きませんね。
😺 スペースXに弟子入りしたらどうでしょう。
🐨 親方が面倒みてくれますか。
😺 会社だからCEOでしょう。
🐨 照ノ富士のようにがんばれば、
   いつの日か希望が叶えられるかも。
😺 かもかもですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿