のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

追い払われた鬼たち!いったいどこへ…

2019-02-06 20:52:04 | 日記
社会のことば

まるで鬼は首を取られたように


🐨 節分で追い払われた鬼たちは
   どこへ行ったのでしょう。
😺 全国で豆撒きしましたから、
   たいへんな数の鬼がさ迷っているのでしょうか。
🐨 鬼ヶ島に帰るならいいのですが。
😺 鬼ヶ島って桃太郎のでしょうか。
🐨 そうです。桃太郎が侵略して鬼の財産
   を略奪した鬼ヶ島であります。
😺 桃太郎と言えば、桃から生まれたのではないのですね。
🐨 おや、おやそんな難しいことをお知りなさっているとは、
   チコちゃんに褒められますね。
   川で拾った桃を食べたおばあさんから生まれたんです。
   ほんとは。
😺 いえいえ、チコちゃんに教えてもらったのでありますよ。
   桃は仙薬ですから。
🐨 チコちゃんは何でも知っているのですね。
   5歳なのに。
   それなら鬼がどこへ行ったのか知っている
   かも知れません。
😺 宿題になることがありますから、
   分からないこともおありになるんではないでしょうか。
🐨 鬼が帰る所を考えましたが、鬼の付く名字
   はたくさんあります。
   みんな鬼の子孫なんでしょう。
😺 鬼の子孫だと誇って「鬼」の字を付けて
   いなさるんでしょうね。



鬼は昔こんな姿でした



🐨 鬼塚、鬼頭、鬼沢、鬼村、鬼神、鬼高、九鬼などなど。
   こんなに鬼はたくさんいるんですね。
😺 大江山の鬼、酒呑童子退治話は源頼光が
   自身を売り込むための作り話だっていいますね。
🐨 自己PRなんですか。
   都で名を売って仕官するためですね。
   鬼という字は戦時中中国では日本人を東洋鬼(トンヤンキ)
   と呼んでました。
   日本はアメリカやイギリスを鬼畜米英と読んでいました。
😺 鬼は鬼ですね。
   果たして鬼は兎美味し故郷に帰ったんでしょうか。
🐨 故郷はウサギは老いし、タヌキも老いし限界集落でありますよ。
😺 鬼は限界集落で暮らしているんでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿