人間賛歌・もっちゃん4649

ホタルガヤが涼やかで

チダケサシ

ユキノシタ科の淡紅色のすらりとした花姿は茶花として用いられています。

園芸品種のアスチルべの原種だそうです。

名前は食用キノコのチチタケを採った時にこの茎に刺して逆さにして持ち帰ったところから名付けられたと聞きました。

緑の草原を80cmくらいの背丈ですので三角形の帆を張って爽やかな風を受けて走るヨットだと想像すると楽しくなります

本州から九州に分布しているそうですから、見かけたら名前を呼んでやってくださいね

昨日は11時くらいから昼寝に入り、ずっと眠り続けていました。

昼食は2時ですが起きないままで、相撲になっても起きる気配もなく、トイレにも一度も行きませんし・・・

ちょっと心配してしまいました

夜の9時にとうとうたまりかねて、「給水だけはしてあげなくっちゃ~」と、声をかけてやっと起こしたのでした。

その後、何事もなかったように夕食を摂ることが出来、ほっとできました。

寝汗がひどいので着替えさせ、室温を27度に下げて11時くらいに就寝しました。

朝までまたぐっすり眠り、いつものように8時から朝食タイムを楽しめています。

今日は3時から往診をいただく日です。

「歩いたり運動しないから、2食でも機嫌がよければ良しとしましょう~♪」と私の心配顔を見るとケセラセラのコメントをいつも下さいます。

食べないものはいくら心配しても仕方ないことですしね~

ケロッとしている母を見るとあれはなんだったの~?と昨日の眠り姫状態を思い出すのです。

いくつもの節を乗り越えながら母は進んで行ってるのでしょうね~

命の流れは止めようがありません。
まにまに~ですよね

平穏な朝を迎え、カザブランカを3本切ってきれいに玄関の活け花を入れ替えました。

ホタルガヤがとても涼やかで赤ひげ先生と看護士さんを爽やかに迎えてくれることでしょう

2万人足らずの過疎の市ですが、福祉の充実に感謝しています

あなたも元気でお励みくださいね~

また、明日~ね^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事