人間賛歌・もっちゃん4649

ペットロスで 高血圧に・・・?


母の介護を始めて3年ほど経った時に 
知り合いの家に子犬が4匹生れたと聞きました


認知症の母の介護疲れに陥らないために
気分転換の方法はないかと思い始めていました


生後3月になったらとお願いして
我が家の一員に加わってもらいました


母は94歳で6年前に他界いたしましたが
別れは覚悟できていましたので
落ち込むこともなく立ち上がることができました


クウのおかげで無事に切り抜けられたのだと思っています

山村暮らしでも 豊かな自然の中で 花庭を作り
 自由に遊べる環境を満喫しながら75歳まで過ごしていました


10月末の台風22号の大雨の中に
犬小屋から出て ずぶぬれになって立ちすくんでいるクウを見て
初めて異常に気付いたのでした


犬の老化は人の7倍の速さだと知らない私でしたから
今14歳だから後何年かで老犬になるなあとは
朧に感じてはいるものの・・・


まさかその後10日ほどで
お星さまになってしまうなんて!


クウが玄関内にいると思い込んでいるから
夜も怖くはなかったけれど その後は 何度も施錠を確認したり
戸締りが気になったり・・・


夜中のトイレに起きたときも玄関内を見てクウはどうしている~?と
灯かりを点けて見たりと 何度もしていたのです



年末の27日に 正月中の薬をもらいに行ったところ
看護師さんが血圧を計ってくれて
高すぎますね~と・・・

何度計っても170ほどあるそうです


訪問介護に先生は午後から出ておられるということで
別にしんどいこともないし 自覚もなかったので
安静にして気を付けますからと帰ってきました


正月中も家で計ってみると いつもより高く
150前後ありました


正月明けも大雪が降ったりで
病院に出かけたのは9日でした


白衣性血圧にいつもなる私ですので
180ほどでした


薬をもらって帰りましたが
それから1週間ほどは目まいがするし車酔いみたいに
気分が優れず 辛い何日かを過ごしました


今日は平穏な生活に戻れたように思われます 


9日に薬剤師さんに
「何か最近変わったことはありませんでしたか?
血圧が異常に上がるのは睡眠不足や心配事などが
続いたら起きるようですよ」と言われ
愛犬の話を思い当たることとして答えました


辛いことも悲しいことも聞いてもらう人が近くにいないから
貯めこんでしまうのかもしれないと思いました


心配を掛けてしまうのは本意ではありませんし
じっと一人でしまい込みますものねえ


まだまだ柔らかな部分が残っていたのだと思い知らされた
半月間の近況報告でした


今の癒しの友を連れてきました(*^-^*)

見てやってくださいね~( ^^) _U~~


満月蝋梅です







和蝋梅です







蘇秦(そしん)蝋梅です







芳雅紅(ほうがこう)です







紅唐子(べにからこ)です








数寄屋侘助です









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事