『明るく楽しく激しいズージャ♪』

ジャズベーシスト笠原本章のブログです。
(2009 4.15開設)

フローリン・ニクレスク来日ツアー後記

2012年08月07日 02時59分23秒 | ライブ後記
いや~。
とにかく全てが企画外!
フローリン夫妻もギターのユーゴもみんな暖かくて楽しくて、音楽的には完璧なスーパーマン達でした。
この1週間は音楽人生を左右する程の衝撃の連続。
本当に参加できて光栄でした。
ありがとうございました。

※画像は全て僕のデジカメですので本番中の写真はありません。
 演奏内容については今までの日記で少しずつ触れていますのでそちらをどうぞ!
 演奏中の写真も入手・掲載許可が出たら何枚か載せます。




 7/29(日) 
渋谷さくらホールのコンサート前日は出演者、スタッフが集合し渋谷のロシア料理店で食事会。
緊張して全然交流出来ていなかった・・・。
コンサート後には打ち解けるのだが、やっぱりどの国もミュージシャン同士は音を出してからじゃないとね♪


この日からアンチ冷房ライフが始まったのであ~る。




 7/30(月) 
渋谷さくらホール(ピンボケ)、ユーゴ・リッピ(gt)の後ろ姿。
綺麗なホールでした。PAさんにはかなり助けて頂きました。


大学時代の同級生から差し入れを貰ったり、来て下さった知人からメールを貰ったり・・・、ありがとうございました!!
しかし本番中から本番後まで緊張で写真どころでは無かったりするのであ~る。




 7/31(火)
「のぞみ」に乗り、一同大阪へ。フローリン(vln)御大は熟睡中。
なんでも渋谷での本番後に港区の某店にユーゴとセッションに行ったらしい。

大阪なんばでのコンサートでは地元のマヌーシュバンドがオープニングアクトを務めて下さいました。
素晴らしい演奏、ベースの方も個性的で楽しかった♪


ちなみにライブハウス「アナザードリーム」の裏には「大阪プロレス」が!
練習する音は聞こえましたが中が見えなかった(泣)
デルフィン、えべっさん、タイガースマスク、、、、


ちなみにアナザードリームは高校生時代の「トイレの神様」御用達です。
15~6歳からライブハウスで1人でやっているから度胸があるんですね。素晴らしい!


コンサート後にはユーゴが地元バンドとセッションしたり


フローリンがお客さんの楽器を弾いたりして和やかに過ごしました


このお客さんは何と僕の知人のヴァイオリニストのみずよちゃんでした!
東京に住んでいたのはずでしたが、現在は大阪暮らしらしい。
なんばで会うとは想像もしていなかったので声を掛けられるまで気づかなかった!申し訳ない。


夜は大阪名物串揚げを中心に打ち上げ。
フローリンもガブリ


ユーゴは好き嫌いが無く、このツアーで出された物を全て食べていました。
この日は3L程のルービーの後にウォトカ(ウォッカ)をストレートで400ml程・・・


(写真左から) Vera (Mrs. Florin)/Moto (ba)/Florin (vln)/Setsu (ds)/Hugo (gt)/Miki (vln)
「ヴェラ!」と呼び込もうと振り向いた瞬間の1枚。


こうして大阪の夜は更けていったのであ~る。




 8/1(水)
オフなのでフランス人部隊のご希望通り京都観光へ。
初めてなので京都初心者コースその1、清水寺へ。
1200年物の寺だと知って目を丸くしていました。


お昼はうどん。薬味が美しい&まいう


さすがに箸で滑りやすいうどんを つまむ⇒浸ける⇒食べる の動作は難しかったようで(笑)


写真を撮り忘れましたが、この後は銀閣寺へ。
猛暑により金閣寺は翌日の朝へ先送り。


夕食後は八坂神社でお散歩。
「フランスには夜中に自由に散歩やジョギングが出来る、こんなに静かな場所は無い」と感動していました。
夫婦で仲良く本坪鈴を鳴らす。僕の監修の元「二礼二拍一礼」もやりました。


京料理は「胃もたれしない」と3人とも気に行ってくれた様子。
フランス人でもフランス料理で胃もたれする事があるのね(笑)




 8/2(木)
昨日先送りにした金閣寺(彼ら曰く『ゴールデン・テンプル』)
ザ・外国人観光客的なこの1枚。手前の手はヴェラ。


大阪以降の移動はハイエース。
楽器とスーツケースを積み込んでジプシースタイル。

名古屋のお昼は味噌煮込みうどん。白米も付ける名古屋琉。
ユーゴはこれもペロリ。好き嫌いが無いってステキやん。


名古屋「TOKUZO」でも地元の若手がオープニングアクトを務めて下さいました。
ただいまサウンドチェック中。後ろにはこの日から1泊2日コースのドラムのShige。


ユーゴは人のギターを見るととにかく弾かずにはいられないギター小僧です。
ギターと酒とタバコとメシがあれば生きていけるミュージシャンの鑑!!


名古屋の夜はシースー。個室でギターを弾き出す(アンプ無し)ユーゴと歌い出すフローリン。
フローリンはとにかくレストランでも車でも良く歌います。


さらにロシアで歌手をしていたヴェラも本場のロシア民謡を披露。
これが翌日のアンコール「黒い瞳」の布石となっていた・・・。





 8/3(金)
マムゼルまで駅から楽器担いで歩いたぜぇ~。
分かる人にしか分らないがワイ●ドだぜぇ~・


フローリン達は店の趣、マスターのこだわり、レコードの数々を大絶賛。
フローリン・オン・ピアノ(普通に弾けてる)


フローリン・オン・ベース(普通に弾けてる。弦高かなり高いのに・・・)


偶然、師匠の健さんとの共通の知り合いのお客様がいらっしゃいました。


マスターと店員のあゆみちゃんとフローリン。
誰がマスターか分かるかな~?分かんねえだろうな~(笑)


マスターとフローリン
どっちがマスターか分かるかな~?分かんねえだろうな~(笑)


正解は(写真左から) Master/Vera/Ayumi/Florin/Hugo/Moto/Shige (ds)/Miki





 8/4(土)
藤沢市民会館。
雨の影響も有ったが、余裕の1時間遅刻。
フランス時間になれると遅刻と感じない不思議。


楽屋での2人の世界。
毎日これを見る事ができて幸せでした。


コンサート終了後。
Miki (vln)がいなくて申し訳ありませんが、出演者野郎軍団で最後に1枚。
(写真左から) Florin/Hugo/Moto/Setsu/Naoki (pf)


僕だけ1足先に上がり、という事でセンターポジションで撮らせて頂きました。
ちなみに最終日のベースは若手ナンバー1の実力者、小美濃くんです。
素晴らしいメンバーで最高の演奏になった事と思います。



本当に素晴らしい方々とツアーをさせて頂き感謝だらけです。
ミュージシャンやお客さんはもちろん、横田さん、麻田さん。全てのコンサートスタッフの皆様。
行く先々でお世話になった方々。
そして1人2役3役で1週間走り続けた石内さん。
本当に本当にありがとうございました!
このツアーを音楽人生の大きな財産に出来るように頑張って参ります!!


最後に大阪の夜のもう一枚。良い写真なのにユーゴの目線が惜しい。というか酔って座ってる(笑)

フローリン@藤沢

2012年08月05日 10時55分55秒 | ライブ後記
昨日は浜松から藤沢で移動して藤沢市民会館でコンサートでした。
入りが予定より1時間以上遅れましたが、彼らと1週間ほど過ごしていると全く気になりません。
時間をキッチリと守る習慣が麻痺しています(笑)

フローリンはかなりお疲れの様子でしたが、ステージに登れば流石は世界のトッププロ!!
後半はスキャットまで披露し、最後にはヴェラ夫人を呼び込んで「黒い瞳」。
まさかコンサートホールでもやるとは(笑)
アンコールは「マイナースウィング」。最高です♪

明日の渋谷Jz Bratはベースが日本の若手を代表する実力者の小美濃くんです。
僕のブログを読んで今からでもフローリンを観に行きたい方は是非足をお運び下さいませませ。

フローリン@袋井

2012年08月04日 02時26分06秒 | ライブ後記
今日は袋井のマムゼル。
師匠の金子健さんやいつもお世話になっているピアノの八木隆幸さんも出ている店です。
諸事情により東海版PasmoのManacaを購入。名古屋から電車移動し袋井駅から歩きました。
良い運動過ぎた…。

汗が引いて基礎練が終わったころに他のメンバーも到着。
マスターのこだわりとレコードの抱負さにフローリンもユーゴも「いい店だね」とご満悦。

今日も知らない曲を譜面無しでヘッドアレンジでやりました。

※ヘッドアレンジ・・・譜面による指示が無く、口頭や音だけでメンバーにアレンジを伝える事

会話での理解が困難な環境でのヘッドアレンジは本当に勉強になります。
むしろ譜読みが苦手なので助かります(笑)

フローリンもユーゴも優しく教えてくれるので嫌な緊張は全くありません♪

アンコールではフローリンの奥様のヴェラ(ロシア人)が飛び入りし、モノホンの「黒い瞳」を歌ってくれて大盛り上がり!!

終演後はフローリンが

「ジュテ~ム ヴェ~ラ!」

とキスの嵐。
おフランスですな~(笑)


明日は僕の最終日の藤沢です。
フローリンのツアーファイナル自体は8/6@渋谷です。ベースは若手のトップランカーの小美濃くんです。
お時間のある方は是非聴いてみて下さいませませ!

フローリン@名古屋

2012年08月03日 08時52分14秒 | ライブ後記
昨日は朝一で金閣寺を観た後に名古屋へ。
フローリン(vln)はリハではお疲れ気味でしたが、本番の常人離れした切れ味は流石。
ユーゴ(gt)の献身的なプレイも本当に頼りになります。

フローリンもユーゴも絶対音感があり僕も少しだけあるので、言葉での説明が不要だったりします。
ジャズをやっていて絶対音感がこんなに役立つシチュエーションは初めてです。

打ち上げではフローリンのロシア人の奥様のヴェラが本場物の「黒い瞳」を歌ってくれました。
ヴェラは元歌手で素晴らしい歌声、ロシア民謡の独特のこぶしが回って気持ち良かったです。
ちなみにヴェラのいとこはK―1選手のルスラン・カラエフです。
「ロシアの速射砲」懐かしいですね(笑)

フローリン@なんば

2012年08月01日 04時00分19秒 | ライブ後記
今日(7/31)はフローリン来日ツアー2日目。大阪なんばに乗り込みました。
「アナザードリーム」は普段はジャズを演奏するライブハウスでは無く、申し訳ありませんが知らないお店でしたが、スタッフもお客さんもノリが良く、楽しい一夜でした。メンバーのコミュニケーションも昨日より濃く、熱い暑い厚いギグでした!
オープニングアクトを務めて頂いた地元のジプシースウィングバンドのメンバーも、お客さんも一緒に深夜まで打ち上げ。
串揚げも堪能し、僕は一人でシメのうどんを食べに行きました(笑)

ちなみにアナザードリームの楽屋には「トイレの神様」の植村花菜さんの9年前のサインがあり、ビルの裏にはプヲタ垂涎の「大阪プロレス」がありましたとさ(笑)