プチ早期退職者の資産運用+αブログ

オリックスのふるさと優待の品が届いた

 オリックスの株主優待には、オリックス関連の施設やサービスでの割引特典がある株主カード(3月末、9月末権利確定)と、全国各地の取引先から厳選した商品を集めたカタログギフトのふるさと優待(年1回、3月末権利確定)がある。


今年頼んだふるさと優待の品

 ふるさと優待は、3年以上継続保有だと1ランク上の品になるが、私は既に3年以上保有している。昨年はうなぎを頼んだ(KDDIの株主優待品のうなぎを紹介した際にオリックスの分についても一言だけ書いた)が、今年は栃木県産桜山豚のロース味噌漬と生ウインナーのセットを頼んだ。9月に入ってから届くようにして日付指定しておいたので、先日届いた。


 味噌漬は脂身の部分が多かったので除けて食べたが、味はおいしかった。ウインナーはまだ食べてない。


株主優待の廃止は決定済み

 株主優待は2024年3月末権利確定分をもって廃止されることが決まっている。 

2022年5月11日 株主優待制度の廃止に関するお知らせ  https://www.orix.co.jp/grp/company/newsroom/newsrelease/pdf/220511_ORIXJ4.pdf

 廃止の理由はよくある株主への公平性で、廃止後は配当等による利益還元に集約とのことだ。オリックスは高配当の上にカタログギフトでお得感があったのに残念だ。ただ、株主優待は元々おまけだと思っているので特に不満はない。

 株主優待を廃止した会社は多いが、普通は年度の途中で発表してその年度分で廃止、ひどい会社はその年度分から廃止で優待期待の株主の不評を買う。しかし、オリックスは廃止までに1年以上の期間を設けており、非常に良心的で感心した

 なお、オリックスは投資先として優良だと思っているので、株主優待廃止後も保有継続のつもりだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「株式投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事