プチ早期退職者の資産運用+αブログ

USMHの株主優待と投資状況

 今年2月に100株だけ投資していたユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)から株主優待券が先日届いた。


USMHの株主優待

 マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗で、1回の買物1,000円以上(税込)の時、1,000円毎に1枚利用できる100円割引券が30枚100〜499株の場合。権利確定は2月末、8月末なので年2回もらえる。 近所に店舗がない場合、予め優待品を選んで申し込むこともできる。詳しくは以下にある。



USMHへの投資状況

 今年2月14日に990円で100株だけ買った。業績や配当では買える水準にないので単なる優待狙いだった。妻が時々マルエツで買い物をしているので、優待券は有効に使えるだろうと思った。

 また、コロナショックで大きく下げていた頃、一度買おうかと考えたことがあったため、再度1,000円割れとなっていたのを見て買う気になった。さらに、今年に入って一部利食った銘柄も多く、口座の資金にも余裕があった。

 週足チャートを以下に示すが、コロナショックのような暴落時を除けば、1,000円割れは底値圏だと思っていた。


 出所:株探(https://kabutan.jp/stock/chart?code=3222)

 2月末の権利確定前後の株価は想定の範囲内の動きだったが、4月19日に窓を空けて急落した。急落の理由は、いなげやの完全子会社化にともなう株式交換比率の発表だった。下記のポストの通り、思惑で上げていたいなげや株のとばっちりで下げたと考えている。



 いなげやとの経営統合の話は事前に分かっていたが、交換比率でこんな影響を受けるところまでは思い至らなかった。急落後は800円台のもみ合いが続いているが、節税売りしても金額は小さいので、配当(100株1,600円)と優待券(年間6,000円分)をもらいながら放置しておく予定だ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「株式投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事