プチ早期退職者の資産運用+αブログ

努力は報われる?

 本日は雑感だけの記事です。おまけで猫の写真も1枚載せました。

 先週オリンピックが終わった。首都圏に住んでいても、観戦申し込み等をしなかったぐらいなので、元々それほど関心は強くなかった。それでも、やっていれば結果は気になるし、選手たちのためにはやってよかったと思う。


何を称して報われると言うのか

 オリンピックに出場が決まった人やメダルを取った人などから「努力が報われた」という言葉をよく聞いた。元々、その分野での才能があって、努力を重ねてきた結果だから、当然そうだろう。

 一般的に言えば、報われたかどうかは、本人が何を称して報われると言うのかによる。スポーツ等では習したらうまくなるという意味では必ず報われるが、オリンピックでメダルを取るとか、大会で入賞するとかならば報われるとは限らない。目標が達成できるかと努力が報われるかは別物だ

 ただ、練習したらうまくなると言っても本人の能力(才能や体力など)による上限があり、上限に近付くにつれて伸びなくなるし、年齢とともに上限が下がってきたりする。

 勉強などでも基本的にはやれば報われるが、試験範囲が広かったりすると報われたかどうかはすぐに分かり難くなる。受験勉強などは典型的で、やればそれなりに成績は向上するが、志望校に合格するとは限らない。ドラゴン桜などを見ていると、勉強の仕方で効果は随分変わるとは思うが。


定量的に報われやすいのはダイエット

 ダイエットに関しては、世間一般では難しいように言われていて、色んな方法の本などが次々と出版されている。効果が高いが費用も高いパーソナルジムもある。 しかし、私の実体験から言えば、食べる量を減らせば着実に体重は落ちるし、軽めのジョギングでも続ければ体重と体脂肪率は着実に減る。努力の結果が定量的に一番容易に見えるのはダイエットではないかと思う。

 もちろん無制限に減っていく訳ではなく、食事量(摂取カロリー)と運動量(消費カロリー)でバランスのとれた所で止まる。それ以上に下げる必要があれば、食事量を減らすか運動量を増やす必要が出てくる。色々追求すれば大変だろうが、健康のためという程度あれば難しくはない。

 反感を買うかもしれないが、ダイエットしても体重が減らないと言っている人は、実はダイエットごっこを楽しみ、自分への基準が甘く、克己心が足りないだけではないかと思う。もちろん他人がどうこう言う話ではないし、本人が好きなようにすればいいのだけれど。

 私の母の例だが、ずっと肥満体型だった。年老いてから食事に気を付けていると言っていたが、夏には1個100円程度のアイスクリームを毎日食べていた。6個300円位の小さなのにすればと私が言ったら、それだと物足りないと言っていた。また、便利なマンションに引っ越す際、色んな手続き等で出歩かざるを得ない状況が続いた結果、交互に足を出して階段を降りられるようなったと言っていた(それまでは一段毎に両足を揃えていた)。その実績を踏まえて意識的に散歩を続けた方がよいと私が言ったら、毎日買い物に出かけているからと言っていた。

 まだ60歳代半ばの頃で、今の私と5歳程度しか違わない。その頃でも既に椅子から立ち上がるのに少し苦労していた。似たような事例は他にも幾つかあるが、結局、そうやって理由を付けて好きな方、楽な方を選び、衰えが加速し、10年ほど後、室内で転倒⇒骨折⇒入院⇒老健となってしまった。


投資における努力の報われ方は分かり難い

 節約の努力をして投資資金を生み出し、積み立てを続ければ報われるのは分かりやすい。しかし、投資の勉強や情報収集を続けても、それが運用成績に直結するかは分かりづらい。外部/相場環境の影響を大きく受けるし、知識や情報が多過ぎても判断に迷う原因となってしまうからだ。それでも初めの内は、新しく知ることが多いので、勉強の効果は出やすいと思う。

 以前、投資の世界ではほとんどのプロは大した成績を上げられず、素人と変わらないなんて偉そうに書いたが、そのプロの人たちが知識が足りない訳ではないし、努力も続けていると思う。ただ、結果として運用成績が市場平均以上に向上して報われるとは限らないということだ。

 私も多くの投資本を読んだし、情報収集には努めていて(特に退職後)、論理的・合理的に判断しようとしているが、結局、最後はどうしても自分の感覚で決めることになる。長年の運用でそれなりの成績にはなっているが、努力が報われた分と相場環境につられてそうなった分の割合はよく分からない

 退職後は時間の余裕もあって、会社員の頃の十倍ぐらいは情報収集等に時間を使っていると思う。四半期決算の情報や大きな値動きにかなり機敏に反応できるようになっているが、それが成績向上につながっているかも怪しい(アタフタし過ぎになる)。個別銘柄に関する記事等で、どう考えて投資してどの程度の利益になったか等を書いたりしているが、投資開始時期の多くは会社員時代で、今は売却/回収しているだけの場合も多い。

 ただ、勉強はやったほうがいいのは間違いないし、情報収集等も必須だと考えているので、どれだけ報われるかは別にして続けるしかないと思っている。



 おまけで最近の我が家のブリショーの写真を1枚。テレビを見ていたりすると、テレビの前のテーブルに乗ってきて寝たりするのだが、なぜか物が散らかっていて寝心地が悪そうなところを選んで寝そべる。テレビを見る視線の途中だけど、見ていてほしいからか?





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事