Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

入学しました

2008-04-09 22:41:08 | 独白
本日より、大学院生になりました。

よく「大学院にも入学式はあるの?」なんてきかれますが、あ  り  ま  す  。
ってかないわけないでしょう。確かに学部と合同ではあるけれど、外部から入ってくる人もいるし。
ってか違う組織だしねえ。先生たちは同じにしても。
中高一貫の学校で高校の入学式があるのと似てるかな。ほぼ全員が入る中高一貫と違って、一部の人が入試を受けて入るわけだし……。
むしろないわけないじゃん。

で。
学部の新入生を見てふと思ったんだけど、彼らのほとんどは平成生まれなんだよね……。ちょっとジェネレーションギャップを感じました。
とはいえ、学部・博士前期(修士)課程・博士後期(博士)課程と入るところは違えど新入生であることにはかわりないわけで。そこはちょっぴり親近感?

さて、明後日のオリエンテーションを経て授業が始まるわけですが。
院生は自分の研究のほか、学部生のチューターをしたり、先生のお手伝いをしたり、就活もあったりと、やることはたくさんあるわけで。
さらに修士は学部と違って、修論を提出しただけじゃダメなんですね。一定の結果を出さなきゃならないし、最終試験に通らなきゃならない。
確かに就職した同期よりは休みも多いし、時間もとれる。
でも、遊ぶために学生やってるわけじゃないからね。学部のとき以上に勉強しなきゃならないし、それに上記の通りいろいろある。そんなに暇でもないんだよな。
う~ん……今から不安です。
なんとかしよう。はい。



♪ここから始まる
――『レ・ミゼラブル』より 「The ABC Cafe ― Red and Black」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法にかけられて | トップ | 最初の一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独白」カテゴリの最新記事